ピックアップ記事

【ゴルフルール】わざとじゃないと罰はない?

コース(course)とは、ゴルフを競技するために決められた区域で、1ラウンド18ホールの全区域をいう。2019年のゴルフ規則の新ルールにより、従来のウォーターハザード等がペナルティエリアの名称で一括されるなど変更が行われた。 コースは、ティーイング・エリア、ジェネラルエリア、ペナルティ・エリア、バ
7キロバイト (910 語) - 2021年5月12日 (水) 00:28
斜面に止まっていたボールが動いて、構えていたクラブに当たってしまった場合の正しい処置とボールの位置について確認しました。

止まっているプレーヤーの球が、風や水、重力などの「自然の力」によって動かされた場合、罰はなく、その球を新しい箇所からプレーしなければならない(規則9.3)。

また、動いているプレーヤーの球が偶然に人やクラブなどの用具に当たった場合も罰はなく、球はあるがままにプレーしなければならない(規則11.1)。

したがって今回のケースも、球が動いたことやクラブに球が当たったことに対する罰はなく、止まった位置からプレーすればOK。

またクラブに当たって止まった球が、そのクラブを取り除いた結果動いた場合、その球は規則9.4に基づきリプレースする必要があり、球が動いたことに対する罰はない(オフィシャルガイド11.1b/2)。

<関連する記事>

【ゴルフルールクイズ】傾斜地でボールが動いてクラブに当たった! わざとじゃないから罰はないよね?
…ゴルフのルールをクイズ形式で分かりやすく解説する「ゴルルとルール」。今回は、傾斜地で偶然ボールが動いた場合の処置について。
(出典:みんなのゴルフダイジェスト)
【ゴルフルールクイズ】バンカー内の小石は取り除いていいんだっけ?
…ゴルフのルールをクイズ形式で分かりやすく解説する「ゴルルとルール」。今回は、バンカー内で小石が邪魔だったときの処置について。
(出典:みんなのゴルフダイジェスト)
意図して携帯カイロで温めたボールを打ったケース【よくわかる! ゴルフルール“基礎の基礎”】
…【よくわかる! ゴルフルール“基礎の基礎”】  寒中ゴルフの必需品はなんといっても携帯カイロだ。衣服に貼るタイプもあって寒がりのプレーヤーは腰に1つ…
(出典:日刊ゲンダイDIGITAL)
“14本以内”なら何を何本入れても問題ないの? 「クラブ」に関する規則をおさらい【これだけゴルフルール】
…2019年のルール大改正でやさしくなったとはいえ、まだまだ複雑なゴルフルール。すべてを頭に入れておくのは大変だが、ゴルフを楽しむうえで、最低限のルー…
(出典:みんなのゴルフダイジェスト)
【ゴルフルールクイズ】“カチャカチャ”のねじが緩んじゃった! 締め直したらダメなんだっけ?
…ゴルフのルールをクイズ形式で分かりやすく解説する「ゴルルとルール」。今回は、ラウンド中にクラブのねじが緩んだ際の処置について。
(出典:みんなのゴルフダイジェスト)

<ツイッターの反応>

チャーミー
@Tmikami9T

@isoshu_golf それは、確かにそうかもしれないとおもいます。しかし、何事もルールがあるから面白いと...マナーを守り先人達に色々なことを学びと、僕は思っています。若い世代にゴルフを楽しんで貰いたいと思っています…

2022-02-23 11:00:11

(出典 @Tmikami9T)

いそしゅう@ゴルフ垢
@isoshu_golf

@Tmikami9T 盛り上がっていたのはバブル期だと思います。今の時代はゆるゆるルールで気軽に若い人がゴルフできる環境を作った方がいいと、僕個人的には思いますね。

2022-02-23 10:48:21

(出典 @isoshu_golf)

チャーミー
@Tmikami9T

@isoshu_golf 逆にどうしたら、ゴルフ業界は、盛り上がりますか?シャツを出して、ゆるゆるルールの方が良いですか?ゴルフ業界は、一昔前の方が、盛り上がっていた気がしてます。

2022-02-23 10:44:19

(出典 @Tmikami9T)

富樫源次
@munro1920scout

例えばゴルフは世界中同じルールで回れるが、場所によってどうしても設定しなければならないローカルルールがあるが、今は(レースは)ローカルルールがメインになってる。同じような車でもその国によってレギュレーションが違うので統一した方が…

2022-02-23 09:42:13

(出典 @munro1920scout)

りりち˙ᵕ˙((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆オラオラオラ
@Mkry_wcat

@Rymk_Lily ゴルフのルールわかるん?⛳️とりまやってみようかな☺️テニヌみたいだったら即アンストするけど😘

2022-02-23 06:10:24

(出典 @Mkry_wcat)

元落ちこぼれゴルファー
@morismoristaka4

ゴルフのマナー・ルールをある程度把握しておかないと、一緒の組にいる会社の上司に「君はマナーを知らないのかね?」なんて言われることがあるかと思います。

2022-02-23 06:01:29

(出典 @morismoristaka4)

米谷薫
@komeyayaka

@yurupota_golf 初心者は初心者同士で騒ぎながらバカゴルフして良いです^^ その中で紳士になるセンスある人は自然にルール&マナーを覚えて歴史を重んじるようになります^^そして良いプレーヤーになる頃、昔の友達はゴルフ辞めてるはずです^^

2022-02-23 06:01:19

(出典 @komeyayaka)

Meru@ゴルフ
@meru_golf

【ゴルフルールクイズ】傾斜地でボールが動いてクラブに当たった! わざとじゃないから罰はないよね?(みんなのゴルフダイジェスト)

2022-02-23 05:24:11

(出典 @meru_golf)

梓@ゴルフ・プレミアガール
@GolfPremierGirl

ルール、マナーなどはツアープロによるレッスンを行い、お客様に失礼のないようコンパニオンの教育をしております。が万が一の場合は優しく教えてあげて下さいませ。  #ゴルフ #コンパニオン #福岡

2022-02-23 05:19:56

(出典 @GolfPremierGirl)

むぎ
@mgmg_new

あとは趣味よね。お外に出る趣味…まじめにゴルフ興味あるけど(ルールはこれから勉強する)30代になったし長年続けられそうなこと始めたいな〜

2022-02-23 05:01:54

(出典 @mgmg_new)

アッシュ@アラド復帰
@Ash_F27

麻雀もポーカーも、どちらもルール分からんワイが踏み入れられる余地はなかった。ゴルフはやってるけど金銭を賭けたことはないな。ニアピン取れた人に次の自販機で飲み物を奢るってのは何度かやったけどw

2022-02-23 03:39:58

(出典 @Ash_F27)

いそしゅう@ゴルフ垢
@isoshu_golf

昨年の夏前にラウンド行った時、シャツをインしてなかったら「シャツ入れてください」て言われたので、そのクソコースは2度と行かないと決めた。それがそのコースのルールなら別にいいけど、この時代に厳しすぎひんか?だからゴルフ業界盛り上がらんのだよ。

2022-02-23 03:10:41

(出典 @isoshu_golf)

hokuto
@hokuto0044

これで安心!初心者必見のゴルフの4つの始め方・・ゴルフ場へ行ってみよう!ある程度の基礎とルールやマナーが身についたら、ゴルフ場に行ってみましょう。ゴルフ場の自然を活かしたコースは、練習場とは違った感覚で楽しむことができます。といっても、最初のうちはよくわからないと #golf

2022-02-23 01:39:19

(出典 @hokuto0044)

ゴルフルールbot
@golf_rule

「動かせる障害物」・不当にプレーを遅らせない・壊すことなく動かせるペナルティ・エリアの黄色や赤杭などスイングの邪魔になったら動かしてOKただしOB杭(白杭)は動かせるが2打罰!#ゴルフ #ゴルフルール #ルール #golfrule #rule

2022-02-23 00:49:22

(出典 @golf_rule)

ゴルフ名言・迷言集bot
@golfegg72

ジョセフさん曰く「ボールが打てて半人前、ルールがわかって一人前。」ゴルフエッグはまだまだですm(__)m 頑張ります^^/

2022-02-22 23:35:27

(出典 @golfegg72)

e!Golf(イーゴルフ)
@eGolf_jp

ゴルフ場のカラスが、カートに乗せていた食べ物や小物類を持っていくのはしばしば見かける光景です。時にはプレー中のボールを持っていかれるなんてことも……。このようなケースでルール上の適切な処置とはどんなものなのでしょう?…

2022-02-22 23:16:40

(出典 @eGolf_jp)

ゴジラの風刺光
@WyrCr73uxCb1yuY

@yurupota_golf ゴルフはマナーとルールから覚えるべき紳士のスポーツ。日本人には紳士的な文化や風潮が定着してませんね。実践すると男磨きにもなるはずです。次にプレイファースト。これもマナーですが、出来てませんね。

2022-02-22 20:45:58

(出典 @WyrCr73uxCb1yuY)

ゴルフルールbot
@golf_rule

「クラブが15本」違反した場合1H2罰打1ラウンドで最大4罰打ホールアウト後申告しなければ競技失格。途中で気づいた場合「不使用宣告」しスコアカードの最初のホールに2罰打加算。#ゴルフ #ゴルフルール #ルール

2022-02-22 16:49:21

(出典 @golf_rule)

ピックアップ記事
おすすめの記事