ピックアップ記事

ゴルフスイングについて

この記事は、一部私のような力のないゴルファーのためのアドバイスですので、一般的なアマチュアゴルファーに適用される方法ではないことを説明させていただきます。

私がゴルフを始めたとき、教えていただきました先生に教わって、現在もゴルフ調子がよくない時は、その時教えていただいたことを思い出し、自分のスウィングを見直しています。

常識でしょうとおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、自分の経験により、言葉にして、もう一度読んでみると、これまで気付かなかったことに気が付くこともあります。

参考にしていただける方がいらっしゃるのであれば幸いです。

1.  ゴルフスイングは、クラブでボールを打つ行為だと考えやすいが、より正確に言えばスイングは、クラブを円形に振り回す行為であり、クラブを振り回す過程でクラブのヘッドにボールが当たることなるので、振り回しと打つことを別々考えるのがゴルフスイングをよくするために、一番最初に理解するべきことです。

2.  ゴルフクラブを握るときはクラブが指から離されないくらいの力で握り、(指にあまり力を入れないで握る)。クラブは両手の延長線であることを認識し、両手とクラブが一つという感じで振り回します。手首はクラブと腕をつなぐ関節だと想像します。

3.   アドレスの時は、かかととつま先の力入れを60対40にし、背中を曲げないで、お尻を少し後ろに引っ張りながらしっかり立ちます。

4.  バックスイングをする時は、頭と背骨を中心に体をねじり、その体のねじれから出てくる円運動であることを認識し、体の重心を自然に右足へ移します。頭は動かないという考えでバックスイングをします。

5.  バックスイングは、右手でクラブを引っ張ることではなく、左肩を押しながら行い、左肩が顎の下に入ってくるまで、ゆっくりと大きくします。

6.  また、バックスイングは、右足に力をいれ壁をつくり、右に流れないようにしっかり体を支えます。左膝は胴体が戻る方向に自然についてくるようにし、左足に力をいれる必要はなく、自然に右足で体重移動します。

7.  特にドライバーのバックスイングは、低く長く胴体を回転させる必要があるため、腕だけでバックスイングしないようにしましょう。

8. ダウンスイングをする時は、左足でしっかり壁を作るような感じで支えます。頭を上げずに、頭は最後までボールの後ろにおいて、最後までボールを見るという気持ちでクラブを振り回します。

9.  アイアンのダウンスイングは、ダウンブローでコーキングを最大限維持し、手首のスナップを利用し最下点でボールを打ちます。

10.ドライバーのダウンスウィングは、アッパーブローで、ヘッドが最下点を通過し、上がり始めたときボールに当たるように打ちます。

練習では、できるだけ一つ一つ意識しながらボールを打つようにしたほうがいいですが、実際のラウンドでは、これら全部を覚えて意識することはできないと思いますので、よくないショットの部分だけでも、その都度確認するようにするといいでしょう。

ちなみに、私の場合、打ちっ放しでの練習は、あまりボールを多く打ちません。

約100球くらい打ちますが、その半分は、ショートアイアンでハーブスウィングショット練習をします。

ドライバーは約10球-15球くらい打ちます。

皆さんもご自分にあう、練習方法を決めて試して、実際のラウンドに一番効果のある練習をすれば、練習もラウンド両方楽しくなると思います。自分がそうでしたので。

若いときのドライバー飛距離は、200ヤードくらいは飛びましたが、8年前に体調を崩し、体重が10㎏程減ってきて、ドライバーもアイアンも飛ばなくなありました。

あまりにも飛距離が減ってきて、ゴルフするのが全然楽しくなくなり、練習もラウンドもしたくなくなったのですが、娘夫婦と一緒にラウンドするのが夢でしたので、弱い力でもある程度は飛ばせるようにスイングを見直し、毎日のストレッチに筋トレを追加しました。

また、週末ラウンドがないときは、約5㎞くらい、できるだけ上り下りがあるところを選んで散歩しています。

その結果、以前ほどまで回復はしてないですが、ドライバーを170ヤードくらい飛ばすようになり、頑張っています。

そして、これからも頑張りたく、ブログを始めましたので、お役に立つ情報をお伝えできるよう頑張ります。

よろしくお願いします。

スイングで打つゴルフスイング打法を習得した。肩をいからせ、腕力で打つ選手が多かった当時の強打者の中で、小柄で腕力もない小鶴の腰の回転を利用した円滑なスイングは新鮮であった。新田が元ゴルファーだったこともあり、「ゴルフスイング
19キロバイト (1,963 語) - 2021年11月15日 (月) 14:33

ごるたち@【稼げる凡人】社畜営業マン
@goldrush4121

室内用のゴルフスイング練習用アイアン! スイングの確認と、矯正ができるのと、正しいグリップの持ち方と姿勢まで練習できる! コースにはなかなか行けないけど、室内で練習して最短で上達しちゃいましょう!  

2021-11-19 09:29:02

(出典 @goldrush4121)

🔴楽天&Amazonの⛳️人気商品ご紹介⚪️
@Amaz_on_0121

ゴルフ・スイングは指紋のようなものだ。二つとして同じものはない。すべてが独特の形をしている。ジェームズ・ロバートソン

2021-11-19 09:13:55

(出典 @Amaz_on_0121)

ゴルフコーチ@もん《最速100切り宣言》
@5ipqiMofcvEunsw

【力み】は、ゴルフにおいて、最大の敵!力みのないスイングをする事で、自分の持つ力を最大限に出すことが出来ます!

2021-11-19 09:11:51

(出典 @5ipqiMofcvEunsw)

GOLFPLUS
@GOLFPLUS12

まさかのスーパーショット⁉️カレンのラウンドに密着Part1!#ゴルフ #レッスン #スイング #リアライズゴルフアカデミー 

2021-11-19 09:05:09

(出典 @GOLFPLUS12)

現役キャディー&ゴルフアドバイザー@もん
@m9eMi8FbTnJRtLa

【力み】は、ゴルフにおいて、最大の敵!力みのないスイングをする事で、自分の持つ力を最大限に出すことが出来ます!

2021-11-19 09:02:44

(出典 @m9eMi8FbTnJRtLa)

ゴルフはアプローチ命
@WG3unoBi8PYJHy5

【力み】は、ゴルフにおいて、最大の敵!力みのないスイングをする事で、自分の持つ力を最大限に出すことが出来ます!

2021-11-19 09:02:19

(出典 @WG3unoBi8PYJHy5)

GOLFPLUS
@GOLFPLUS12

【ゴルフ女子】スイング練習13ヶ月目#ゴルフ #ゴルフ女子 #ゴルフ初心者 #ゴルフレッスン #ゴルフスイング #スイング #ゴルフ練習 #golf 

2021-11-19 09:00:26

(出典 @GOLFPLUS12)

GOLFPLUS
@GOLFPLUS12

スイングをスローで動きが細かく見れます❗【ゴルフレッスン】【三ツ谷】@三ツ谷友宏のゴルフレッスン動画- GOLF PRO MITSUYA – 

2021-11-19 08:58:32

(出典 @GOLFPLUS12)

Collect
@Collectbook

《PR 楽天 BLACK FRIDAY》<ゴルフ部門1位|スイングモンスター725 ゴルフ 練習器具 素振り スイング練習 飛距離アップ ゴルフ用品 スイング強化 スイング… | TecTecTec JAPAN> 商品説明メーカー… 

2021-11-19 08:40:21

(出典 @Collectbook)

ピックアップ記事
おすすめの記事