『ゴルフ初心者の始め方』について
ゴルフをどのように始めればいいか、どのように練習すれば短期間で上達するか、よくわからないと思っていませんか。
私も30年前に始めたときも、そのあともそう思いました。
今日は、ゴルフ初心者に必ず覚えてほしい、ゴルフ始め方についてお話します。
1.練習場の選び方
ゴルフ練習場は大きく室内と屋外の練習場があります。
室内練習場は打席から3~4m前にあるターゲットを見て練習する方式とスクリーンゴルフシステムを利用した練習場が室内練習場になります。
最初は、スイングの基本を覚えることになりますので、室内練習場で練習してもいいでしょう。
できれば、教えてもらえるコーチがいる練習場を選んで、その都度確認してもらうのが必修になります。
屋外練習場はネット網と鉄塔で作られた大型練習場で開放感を感じながら練習できるメリットがあります。
ボールの球質を直接目で確認するには、屋外練習場が最善の選択です。
最近スクリーンゴルフを通して学ぶ人が増えると耳にしますが、ゴルフ練習は量より質ですので、いいコーチを見つけて、最初からしっかりとしたスイングを身につけることから始めるのをお勧めします。
スイングは体で覚えることですので、自己流で間違ったスイングを覚えると、後で直すのに時間がかかります。
体格や、柔軟性など人それぞれ違いますので、ご自分に合った最適なスイングを身につけるのが、ゴルフライブを楽しくする最短の道になると自分の経験から断言します。
2.どんな人に教えてもらうか
幼い時の習慣は年齢が入っても直すのが難しいというこの言葉はゴルフにも適用されます。
初めて学んだゴルフスイングは自分だけのゴルフDNAになり、初心者時代に間違って学んだゴルフスイングが固着すると、直すのはとても難しく、きないかもしれません。
ゴルフは難しい運動ですので、初めて学ぶときに非常に重要なのが、教えてもらう人(レッスンプロ)を選択することです。
情報が不足している初心者ゴルファーは選択が容易ではないです。
レッスンプロのプロフィールに書かれている資格事項は何を意味するのかを調べることもいいです。
数多くのプロゴルフ団体があるが、最も認められるプロゴルフ協会に入会したプロゴルファーであれば、厳しいプロテストに合格した人々ですので、いいと思います。
しかし、実力が良いプロが、レッスンの実力が良いわけではないです。
世界的に有名なレッスンプロのブッチ・ハーマンとデビッド・レッドベッターも有名な選手ではなかったのです。
履歴やキャリアも無視できないが、最も重要なのはレッスン経験とプロの心得です。
レッスンプロは、アマチュアゴルファーの心のこもった心をよく理解しなければならず、教習内容を簡単に解き放ち、粘り強く理解させることを知らなければならないです。
また、スイングメカニズムを常に勉強し、スイング、打球分析技術も学ばなければならないです。
誠実ではなく怒る人、数週間経っても会員の名前を覚えないレッスンプロも避けるのがいいです。
周辺知人の推薦を通じてレッスンプロの紹介を受けるのも良いが、状況が間違っていない場合は、インターネットやSNSを通じてレッスン後期を検索してレッスンを事前に体験してみるサービスを利用するのも良い方法です。
数年前まで、情報の非対称性により、一般のゴルファーは練習場やレッスンプロに関する情報を簡単に確認できませんでした。誰もが実力が検証され、誠実なレッスンプロと快適な施設の練習場を望んでいるが、知人の推薦以外にまともな方法がなかったのも事実だ。
また、若いレッスンプロはSNS、YouTube、レッスン関連アプリケーションを積極的に活用していますので、検索し、検証されたレッスンプロと自分の状況に適した練習施設を探すことがリスクを減らす最善の方法ではないかと思います。
3.ゴルフ初心者に必要なものの準備と心構え
ゴルフ練習を始めたら、初ラウンドに必要物を準備しておきましょう。
- ゴルフクラブとキャディバッグ(名札)
- 上下のゴルフ服、ゴルフシューズ、帽子、靴下、手袋
- ティー(ショーティー、ロングティー)、ボールマーカー、ゴルフボール、携帯用ボール入れ
初心者ゴルファーは、練習場でフィットしても、いざフィールドでは慌ててミスを連発する場合が多いです。
ボールを紛失する場合が多いので、あらかじめ余裕を持って20個程度のボールを用意するのがいいでしょうか。
いつも仲間に申し訳ないくらいいろいろ打ってるのにボール探すから時間の無駄までしてはいけません。
何よりも初心者のゴルファーにとって重要なのは「迅速さ」と「余裕」です。
相反する言葉だと思ってもらえそうですが、仲間たちは4打だけでグリーンに上がるのに一人でたくさん打ちながら時間を遅らせるので、一緒にラウンディングをすることを消極的かもしれません。
誰にでも初心者の経験はあります。
絶対消極的にならないで、自然の美しさを堪能しながら楽しいラウンドにすることを忘れないようにしましょう。
ゴルフ場(ゴルフじょう、英語: golf course)とは、スポーツの一種であるゴルフを競技するために設計された施設をいう。ゴルフコース、ゴルフクラブなどとも呼ばれる。 通常は、全部で18のホール(Hole、「穴」の意)から構成され、各ホールには規定の打数(パー、Par)が定められている。ボール
19キロバイト (2,861 語) - 2021年11月13日 (土) 05:55
|
ぷりん⛳️さむらい
@purin_0006初の超強風ラウンド後半初っ端バンカーの呪いにかかって10叩いてからもうエンジョイゴルフ全振り😶🌫️ボールようけ奉納してきました🌞🤟強風の日はOBしない事とパターを入れない事にはスコア成長しないことがわかっただけ収穫アリですか…
OHULS
@UOhulsゴルフの初ラウンドは確か48だったかな? 51だったかな? 結構センスあったと思う。続けてたら今頃シングルだったよね~。怪我をしてなくても、おそらくやめてたと思うけど。
shibuゴルフ
@shibu65082584ベスト更新初の80台❗️1ラウンド2バーディーも初!イーグルパット打ったのも初!初づくしのラウンドでした!#ごるふ #ごるふ男子 #ゴルフ女子 #ごるふばか #ごるふすきな人と繋がりたい #ごるふ初心者…
ᙏ̤̫まろねぇღ🐕🍄
@maroney030512月に初ゴルフ行くから、ウエア買ったんだけどセール品狙いが良いのなくて洋服買いたかったのに、我慢するはめになった…私服ほしー!!ゴルフ楽しみだなぁ😊初ゴルフが初ラウンド
せいこ行政書士
@Seiko_Oishi先週土曜日に2回目の打ちっぱなし。日曜日に初ラウンドで、スコア136だった娘。ドライバーもちゃんと当たってて凄い~✨アプローチをしっかりと練習すれば100切りも近いと思う。5歳からゴルフやらせておけば良かったと後悔してる
中吉@ぽっちゃりボディターン
@tn8214ゴルフ始めましたって若人に少しお話し…アドレスに入る前の所作とグリップとアドレスの向き、姿勢、ボールとの位置関係を説明。スイングは手打ちになってたので、手を使わない様に説明。最後にプレーファストがかっこいいって話をしま…
ユキポンのゴルフ道
@ph3eSYZn61gtQgsおはようございます、53歳でゴルフを始めた超初心者ゴルファー、練習すること2ヶ月半、初ラウンドが決まりました❗️ラウンドするのは明日なのに、緊張のためか今朝は早く目覚めてしまいました (笑)今日は一日、明日のことばかり考えて…
shinya.k
@lie_ogh社会人になり4年目の昨夏。ついにゴルフ初ラウンド、何故こんなに楽しい物を今まで断り続けていたのかと後悔。笑