ピックアップ記事

日本のアマチュア平均スコア、ドライバー飛距離がどのくらいかご存じですか?

今日は、アマチュアゴルファーの平均スコア、

初ラウンドの平均スコア、

ドライバー飛距離についてご紹介します。

正しいルールを適用した場合のアマチュアゴルファーの平均スコア

ある調査によると、キャディーさん約1,000人を対象に調査した結果、

半分以上が100打以上で、

90代打数が約49%、

80台だ数が0.6%-0.8%だとのデータがあるです。

また、正確なルール適用時打数の差は、

1-5打数が約半分くらいで、

5-10打数が約40%くらいが、

11打数以上も5%くらいだそうです。

初ラウンドの平均スコアー

個人差はありますが、男女ともに、150台~180台の人が一番多いそうです。

皆さんも経験したと思いますが、

初じめて芝生の上からボールを打った時、

練習場のマットの上で打ったとことの違いで、 大変衝撃を受けたと思います。

30年前の、私もそうでした。

緊張感で、どのように初ラウンドを終えたのか覚えておりません。

練習場では自然のゴルフコースの傾斜やラーフショット、

バンカーショット、アプローチショット、パターの練習もできませんので、

いいスコアを期待するのは当然無理だと思います。

しかし、ご安心ください。

初ラウンドでスコアーをいくら叩いても、今後のゴルフには影響しません。

スコアーを気にせず、楽しいラウンドにするのがもっと重要だと思います。

時間とお金をかけて、コースに出ましたので、

スコアーを気にしすぎて、楽しくないラウンドにするのは、

とてももったいないことだと思いませんか?

練習とラウンドを続けるうちに、必ずスコアーはよくなります。

アマチュアゴルファーの平均ドライバー距離

男性 210ヤード 

女性 150ヤード 

ほとんどのゴルファーにはドライバーショットに対するロマンがあると思います。

ゴルフの話をするとき、必ず飛距離の自慢と飛ばせる秘訣が話題になり、

新型装備に執着する人も少なくありません。

ドライバーよりも短いパットの重要性がどれだけ大きいか明らかになっています。

パットの練習がドライバーの2倍以上必要だと言われていますし、

パットのスコアシェアが43%に達するという統計もあります。

皆さんの、今後の素晴らしいゴルフライフにお役に立つ情報を発信できるよう

頑張りますので、よろしくお願いいたします。

行う競技であり、対戦はコンペティティブ・ペーシェンスとして行われスコアで比較される。 スポーツとして広く親しまれているが、一般人によるプレイはレジャーとして位置付けられる場合が多い。近年の日本では女性も気軽にできるスポーツとして「ゴルフ女子」という言葉も生まれ老若男女問わず親しまれるスポーツとなって
45キロバイト (5,554 語) - 2021年11月27日 (土) 09:08

snack First そーです、わたしがでーひょーです!
@FirstSnack

ゴルフ行ってきました😊今日で3回目!スコアは177→157になりました💡まだまだ下手やけど俄然楽しい😊お世話になりました😊#ゴルフ #ゴルフ女子 #ゴルフ好きな人と繋がりたい #素人 #初心者

(出典 snack First そーです、わたしがでーひょーです! on Twitter)

2021-11-28 18:25:52

(出典 @FirstSnack)

起田コケ子@肺がんステージ4
@Kokeko_Okita

今日はゴルフ練習場へ。腕前は万年初心者。長いのを振り回すことは出来るけどアプローチが全然ダメ。パターもダメでラウンドではスコアになりません。「*までにやりたい100のこと」リストに「108以下でラウンドする」という項目もあるんだ… 

2021-11-27 19:39:56

(出典 @Kokeko_Okita)

東海道中膝クラゲ
@kurage_da

初心者だらけのゴルフ大会みたいなスコア叩き出しそうw #bananamoon

2021-11-27 02:25:33

(出典 @kurage_da)

わたなべえみ🐰@golfnettv
@emi_nabecky

@be_sorie 私は免許持ってないので、前泊ゴルフの時は勤務後集合だから片道だけ宅急便なのですが、13年ゴルフやってて初めてです💦レンタルは初心者用のレディスクラブセットで焦りました〜😅日頃メンズを使ってるので、短さと軽さで全然スコアどころじゃなかったです😂

2021-11-26 20:28:18

(出典 @emi_nabecky)

サイトゥー
@ryo2588

アイアンを新調したらスコア20up!まだまだ練習足りない。課題はパターとティーショット#ゴルフ好きと繋がりたい #ゴルフ#テーラーメイド#M6 #初心者 #はじめて #3ヶ月#コース5回目 #ラフォーレ松尾

(出典 サイトゥー on Twitter)

2021-11-26 19:41:59

(出典 @ryo2588)

初任のえびみりん🍤
@ebimirin221

今日は職場の先生と1日ゴルフ!⛳️管理職1人と部長2人に誘われてノリよく二つ返事したものの今年からゴルフ始めた超初心者🔰だからどうなることやらとビビり散らかしてたんだけど、たくさんコツ教えて貰ってスコアも120台だった☺️… 

2021-11-26 18:19:26

(出典 @ebimirin221)

三ツ谷友宏/ゴルフプロ
@TomohiroMitsuya

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄アプローチで初心者に尊敬されたいならあげる上級者に認められたいなら転がすスコアを良くしたいなら転がす#みつや #ゴルフ #ゴルフレッスン

2021-11-26 10:36:05

(出典 @TomohiroMitsuya)

ピックアップ記事
おすすめの記事