ピックアップ記事

『長尺ドライバー』22年女子ツアーで使用禁止?

クラブに関しては、近年ゴルフ用品メーカーの開発競争が激化した結果、ドライバーにおけるヘッドの大容量化やクラブフェースの反発係数の大幅な向上などが続いた。これによりボールの飛距離も飛躍的に向上し、2000年代に入るとゴルフコース設計者が意図しなかったようなロングドライ
24キロバイト (3,128 語) - 2021年11月13日 (土) 05:45
3月3日から行われる「ダイキンオーキッドレディス」で幕を開ける2022年の国内女子ツアー。
今年もこれまでとは大きく異なる点、注目すべきポイントがある。
変更の1つ目は長尺ドライバーに関するもので、「パターを除くクラブの長さが46インチを超えてはならないとする」というローカルルールが新設され、米国男子ツアーでも賛否両論ありながらも取り入れられたルールを国内女子ツアーでも採用。

<関連する記事>

長尺ドライバーは禁止、距離計測器は使用可に 今季からのルール変更点【22年女子ツアー丸わかり】
…入れられている。では、国内女子ツアーはどうなるのか。 変更の1つ目は長尺ドライバーに関するもの。「パターを除くクラブの長さが46インチを超えてはならな…
(出典:ゴルフ情報ALBA.Net)
長尺ドライバー終了までカウントダウン “カナダの妖精”は駆け込みV意識「いつも頭の片隅にある」
…身長163センチと決して大きいとはいえないヘンダーソンも、これまで“長尺ドライバー”の恩恵を受けていた一人。昨季は平均274.280ヤードで9位につけ…
(出典:ゴルフ情報ALBA.Net)
ツアーはドライバーを「46インチ以内」に制限 やっぱりアマチュアは長いほうが飛ぶ?
…長尺ドライバーの恩恵を受けるのは意外やパワーヒッター 今年からドライバーの長さをジェネラルルールでは48インチ以内のところ、46インチ以内に制限する…
(出典:e!Golf)
日本女子ツアーは今年も変わらず グリーン・リーディング・ブックは使用可能
…2022年度のローカルルールおよび競技の条件を発表した。そのなかには長尺ドライバーの使用禁止、距離測定器の使用が明記された。 そのなかで2022年1月…
(出典:ゴルフ情報ALBA.Net)
国内女子ツアーが2022年度のローカルルール、競技条件を発表 長尺ドライバーは禁止、距離計測器は全試合OKに
…えてはならない』はJLPGAも採用。女子ではなかなか使用者はいないが長尺ドライバーは使用できなくなった。 一方で、昨年の海外メジャー「全米プロゴルフ選…
(出典:ゴルフ情報ALBA.Net)

<ツイッターの反応>

The ち end ゅ of ん chun 😭(3体目)
@the_end_of_chun

計算上、長い方が飛ぶとは思うよだが、それは長尺シャフトを振れる筋力があって初めてそうなるのであって、ふにゃふにゃ体幹の人には無理でしょw空気抵抗に負けそうあと、ミート率も著しく下がる個人的には40~42.5インチくらいのドライバーで十分と思うよ。それで250Yは飛ぶって。

2022-02-08 05:07:37

(出典 @the_end_of_chun)

ゆたんぽ
@e03092

ドライバーでショットの基本マスター!体重移動ができるようになると、長尺のドライバーでも、安定して力強くスイングできるようになります。このショットの基本動作をマスターすると、フェアウェイウッドやアイアンなど、ほかのクラブでもスムーズにショットできるようになるでしょう(^_^)

2022-02-07 23:09:39

(出典 @e03092)

マサキー
@eya6xkgVE5rK2ur

今ドライバーのシャフト46インチに使ってたんだけど、メルカリで長尺シャフト買ってヘッド刺したら、47.75インチになりました!笑長すぎですよね!でも、飛びます❣️

2022-02-06 12:28:30

(出典 @eya6xkgVE5rK2ur)

めーヴぇ
@tairu_mowe

最後ドライバー長尺で撮って見てみたけどスイングチェックまじ大事打ってる時は一球もどこ飛んでいったかわからんかったし見る限りまぁ許容範囲かなと真っ直ぐかちょいプッシュアウト気味に球出て行ってるスライスしてるかはわからんかった背景真っ白すぎて追えんわw

2022-02-05 03:37:58

(出典 @tairu_mowe)

ちいといつ
@yasu_ooyama

@chinniisan 大会中にパターが折れたことがあります💦(叩きつけたのではなく、中古品の限界で…)ドライバーを長尺として使用して凌ぎました

2022-02-02 11:57:41

(出典 @yasu_ooyama)

ピックアップ記事
おすすめの記事