ピックアップ記事

なぜそんなストレス溜まりそうな打ち方を? 練習場で見かける「片手打ち」のメリットとは
 また、左手片手打ちと右手片手打ちは目的が異なり、それぞれのメリットについて、村井氏は以下のように話します。 「右利きの場合、左手片手打ちは、利き手で…
(出典:e!Golf)

一昔前は「うまくなりたいならトラック1杯分ボールを打て」なんて言われていましたが、やみくもに打っていても良いスイングは確立されず、なかなか上達しないのがゴルフの難しいところです。

さまざまな練習方法を目にする機会が増えていますが、その中の一つに「片手打ち」でボールを打つというものがあります。

世界で活躍する松山英樹選手も「片手打ち」を練習に取り入れているそうですが、一体どのようなメリットがあるのでしょうか?

右利きの場合、左手片手打ちは、利き手ではない片方の腕だけでスイングすることになるので、左右のパワーバランスを強化するという意味でも有効。

特に、ダフったりトップしたりする回数が多い人は、右手がほどけてしまっている人が多いので、右手片手打ちを試してみると良い。

ゴルフを始めたばかりの初心者ゴルファーは、ある程度スイングに慣れるまで、片手打ちの練習はしないほうが良いと話します。

初心者ゴルファーのように、両手でスイングをすること自体に慣れていない人が、そもそも片手でボールを打つことは難しいです。

クラブがすっぽ抜けてしまう危険性もあるので、まずは両手でしっかりとクラブを振れるようになることを優先しましょう。

夏野彩@ブルアカはいいぞおじさん
@natyasai

ちょっとアル社長のマルイカスタム作るかってPSG-1買ったんだけどこれ片手打ちする腕力ヤバない?モーターユニットとか内バレルとっぱらって軽量化するけど重い https://t.co/23xAZvJJeb

2022-07-24 17:51:38

(出典 @natyasai)

ひたき
@hitakin

言い訳をするとちぎれそうな肩の方で片手打ちしたので誤字ったんですよ。みんな送信前に確認しようね。

2022-07-24 17:40:16

(出典 @hitakin)

しげきん⛳ゴルブロガー
@shigekin017

これは難しいけどためになる練習ですよね🤗なぜそんなストレス溜まりそうな打ち方を? 練習場で見かける「片手打ち」のメリットとは(e!Golf) https://t.co/cl5Qa1Q5OY

2022-07-24 16:42:27

(出典 @shigekin017)

e!Golf(イーゴルフ)
@eGolf_jp

https://t.co/vfPjhobBODなぜそんなストレス溜まりそうな打ち方を? 練習場で見かける「片手打ち」のメリットとは#ゴルフ #ゴルフレッスン https://t.co/tvme8GIewU

2022-07-24 16:11:36

(出典 @eGolf_jp)

最新ニュースまとめ @相互フォロー
@y_news9

なぜそんなストレス溜まりそうな打ち方を? 練習場で見かける「片手打ち」のメリットとは(e!Golf) https://t.co/kKQjygUslf

2022-07-24 16:02:15

(出典 @y_news9)

水無
@mzyrk_lazuli8

両手使うと打ちやすくなってしまうので敢えて片手打ち……あいぱよなのに……

2022-07-23 21:14:37

(出典 @mzyrk_lazuli8)

プチアルツ
@Ybizen305

今日も雑多を忘れ練習場w片手打ちは芯に当たらん…。暑い😡ドライバーも連続はしんどい💦 #ゴルフ #練習場

2022-07-23 14:00:34

(出典 @Ybizen305)

HAL (「゚Д゚)「ガウガウ
@FxGaugau

左片手打ち得意の方居ますか?昨日練習したんですが左は全くダメでした🙅‍♂️コツというか極意みたいなのあれば教えて下さい。左片手打ちが上手くなると飛距離アップにもなると聞きましたので🥴

2022-07-23 12:43:35

(出典 @FxGaugau)

おまや⛳️🏌️‍♂️🎾
@omaya87941219

@MuuuGolflife 片手打ち頑張ります!😤💪💪💪

2022-07-23 07:12:32

(出典 @omaya87941219)

muu@むぅぅ
@MuuuGolflife

@omaya87941219 しぶ子も片手打ちで上達したと言っていました😊👍

2022-07-23 06:42:37

(出典 @MuuuGolflife)

おまや⛳️🏌️‍♂️🎾
@omaya87941219

今日は100球🏌️‍♂️58度の片手打ちが最近楽しい。今日は30球だけにしたけど今度もう少し打とうかな。今日は5鉄がまあまあいい当たり。ただもう少し厚く当たってもう少し飛んで欲しいなー。アイアン遠くまで飛んだらかっこいいもんなー😆

2022-07-22 19:55:19

(出典 @omaya87941219)

enjoyごるふ
@return_golf

雨のおかげで、仕事早く終わったから、打ち放題で、左右片手打ち練習ちう https://t.co/JSJpCTtuZQ

2022-07-22 18:32:54

(出典 @return_golf)

ken matsushita
@matsukenhoriken

今週発売の片手打ちドリル専用アイアン組み立て中。

2022-07-22 12:36:41

(出典 @matsukenhoriken)

ゴルフサプリ『毎日みるとゴルフに効く』
@golfsapuri

【ゴルフ初心者の私あるある🔰】興味本位で片手打ちなどの練習をするが、結局できない#あるある #ゴルフ #ゴルフ好きと繋がりたい

2022-07-22 11:50:00

(出典 @golfsapuri)

HAL (「゚Д゚)「ガウガウ
@FxGaugau

左手首の状態が少し良くなって来た🥴7割ぐらいの回復かな?まだ痛い時があるので今日は片手打ちとハーフショットを徹底的に練習しよう⛳️

2022-07-22 08:17:19

(出典 @FxGaugau)

ケロ口株@🇺🇦'22六星占術「再会」
@keroro_sto*

みっちり片手打ち🏌️‍♂️これなら庭で出来るな🙄 https://t.co/1dhnZ6Qqle

2022-07-22 06:56:32

(出典 @keroro_stock)

きかせ亭
@kikasetei

前から苦手だった片手打ちの練習をしたら、腱鞘炎になってしまった😂下手の下手練重ね🥲 https://t.co/QZm7uuxJ3N

2022-07-21 23:00:16

(出典 @kikasetei)

ゴルよる
@gasbotz

片手打ちドリル、右手はなんとか打てるようになってきてはいるんだけど左手がムズい。https://t.co/EZLYVyRBX1

2022-07-21 22:48:29

(出典 @gasbotz)

H.M.雑談垢野球寄り(横浜優勝)
@micchan1214

@Patton_Senshadn グラブに穴を開けてでも出場する、片手打ちにしてでもヒットを打つ人達が居る世界ですからねぇ。もちろんどうなるか分からないからというのはあるかもしれませんが、今の技術で2年以上たってまだ分かりませんは通用しないような。

2022-07-21 20:54:09

(出典 @micchan1214)

ピックアップ記事
おすすめの記事