ピックアップ記事

ヘッドスピードが遅いのにアスリートモデルがぴったり! スウィングがいいってこと? それとも別の理由?
…今回はヘッドスピードが遅いのにハードスペックを打てる人がいる理由とその功罪について教えてもらった。 みんゴル取材班(以下、み):ヘッドスピードが遅いの…
(出典:みんなのゴルフダイジェスト)

が遅いのにアスリートモデルのドライバーが合う人は以外と多くいます。

ポイントはシャフトのしなり戻りのタイミングです。

確かにヘッドスピード40m/sでも60グラムのSとか、少し硬めで重めのシャフトが合う人はいます。

オーバースペックでも打てる理由ははっきりいうと手打ちだからです。

きちんと下半身リードで振っている人はダウンスウィングでタメが作れるのでシャフトがアンダースペックでもふつうに打てます。

試打では上手く打てたのに、いざコースで打ってみると曲がってしまう。

こんなはずじゃなかったと思うことはよくあります。

計測器はあくまでもフィッティングの結果が正しいかどうかを確認するために使うものなので、最初から機械に任せるのはどうかと思います。

フィッティングではガチガチに力が入ったときにどんな球が出るかが大事です。

ささのは
@TetsuSept

田尾さんが若手指導時に、「自分のスイングでアウトになれ!」村上選手はそれが出来ているヘッドスピードが速い

2022-07-24 19:15:40

(出典 @TetsuSept)

マクリスタ
@makurimakuriper

@personabla*en やっぱり硬いのねー💦ヘッドスピードが早いのね😊ペルしゃんファイトー( •̀ •́ )୨ビジネスゾーンって言うんだねー😮

2022-07-24 18:57:51

(出典 @makurimakuriper)

みぽchan.ゴルフlover
@mipocyan_golf

1ダース12球入り 全領域のヘッドスピードに対応飛距離追求型ディスタンスタイプ。コスパが良く、カラーが豊富コアは高反発ラバーの2ピースボール https://t.co/eYqXqhN9le

2022-07-24 17:40:53

(出典 @mipocyan_golf)

こうすけ
@koh_7419

今、🏌練習から帰ってきた少し離れた打席に中島啓太選手が練習してた。ヘッドスピードインパクトの音ボールの初速同じ人間か?と疑いたくなる😮‍💨世界を見てる人はモノが違う何より休みながらも打ち続けることの出来る精神力はスゴイ🥹

2022-07-24 15:20:24

(出典 @koh_7419)

あまがみ@失敗しないゴルフ用品選び案内人🕴️|ときどきポタリング🚴〰️
@bianchilupo0805

アイアンセットのシャフト選び⛳カーボンシャフトは軽量でしなるのでボールが上がりやすく少ないヘッドスピードでも扱い易いので女性やシニアゴルファーにおすすめ。スチールシャフトはパワーがあるゴルファーでもシャフトが負けず振り抜けるので若い男性におすすめです。

2022-07-24 14:51:43

(出典 @bianchilupo0805)

どりる
@doriru9

病気になる前よりはヘッドスピード下がってるけど、だいぶ良くなってきた。 https://t.co/0BYeRW2tZ6

2022-07-24 13:54:31

(出典 @doriru9)

ゴルフまとめあんてなポータル
@golf_portal2

ヘッドスピードが遅いのにアスリートモデルがぴったり! スウィングがいいってこと? それとも別の理由? https://t.co/RGhAB48Z1T

2022-07-24 12:33:16

(出典 @golf_portal2)

Thank you for all 萌 dia
@moe_the_2D

右手を押し込む、手元を止めるができるとヘッドスピードめっちゃ上がる。スイングを戻すイメージでやってるからフィニッシュめっちゃカッコ悪いけど。

2022-07-24 11:53:49

(出典 @moe_the_2D)

MazzzaGolf
@MazzzaGolf

ヘッドスピードが遅いのにアスリートモデルがぴったり! スウィングがいいってこと? それとも別の理由?(みんなのゴルフダイジェスト) https://t.co/m1RhjinFAZ https://t.co/o8CHnWgV6g

2022-07-24 11:53:06

(出典 @MazzzaGolf)

いま何が起きている? @相互フォロー
@Aa123451ZZ

ヘッドスピードが遅いのにアスリートモデルがぴったり! スウィングがいいってこと? それとも別の理由?(みんなのゴルフダイジェスト) https://t.co/rr0ykqEy9R

2022-07-24 11:34:33

(出典 @Aa123451ZZ)

激安中古クラブ市場
@aftergolf_net

ユーティリティの飛距離の早見表!番手別、ヘッドスピード別の目安は?https://t.co/xPtOcc2taq https://t.co/MCp98LpoBW

2022-07-24 11:09:09

(出典 @aftergolf_net)

伊藤孝人
@6j0rxkLIFfXHerb

ゴルフ5でステルスを試打した。ヘッドスピード40でどれくらいの飛距離が出るのかと試したら220ヤードだった。今のゼクシオで230ヤード前後。カーボンフェイスは私には関係がないようだ。 https://t.co/vMV1EeCY6W

2022-07-24 11:00:40

(出典 @6j0rxkLIFfXHerb)

リョータ@100yd以内からPAR3
@nakanoteg

ウェッジの50~100ヤードの精度を上げたい。ヘッドスピードをコントロールするならユピテルで家でも練習出来るな。と思ったけど、そもそも52度で打つとして、50ヤードと60ヤードってヘッドスピードで言うとどのくらい違うのか?🤔それがわからん。

2022-07-24 08:20:07

(出典 @nakanoteg)

fga72
@fga72

@eruru4211 このヘッドスピードなら楽に270近くは行くんじゃない。あとはミート率🤗

2022-07-24 06:37:47

(出典 @fga72)

おぐにーさん/Web戦略&音楽事務所
@OGUni_3

大体の場合、本人がマン振りと思っていてもただ力んでるだけでヘッドスピードは変わってなかったりするもんだが、ちゃんとしたマン振りの方法が掴めた。明らかにヘッドスピードも初速も上がってる。身体鍛えたらさらに伸ばせるなこれ。まさか45歳にして300y狙えるようになるとは思わなかったわ。

2022-07-24 01:02:45

(出典 @OGUni_3)

冗談スピース
@golflmatsusaka

@3568_masa36 はじめまして🙇どちらも良いクラブですよね…私はヘッドスピード無いのでT200の方が球も上がりやすく合うのかもしれませんが構えた感じと打感が私はT100Sの方が良かったのとロフト差程距離が変わらなかった… https://t.co/8XzT6rRGu0

2022-07-23 23:15:41

(出典 @golflmatsusaka)

masa
@chinammnn

ネットにあった飛距離の表。私は1Wが220ydで、58度が70yd弱なので、この表にあてはまる感じ。ヘッドスピード39しかないのか(笑)、私は7番アイアン(31度)は155ydだが、ストロングロフトのアイアンだからなのかもね。1W… https://t.co/DbWsjvMZPV

2022-07-23 22:56:11

(出典 @chinammnn)

理想の打撃 −Yasuhito Suzuki−
@risounodageki

理想の打撃note最新記事公開しました。どうやってヘッドスピード上げますか?必ず上がる方法。思考。方程式。ヘッドスピード『爆速』の方程式‼︎|理想の打撃 yas @risounodageki #note https://t.co/i0nHE0IBLU

2022-07-23 22:03:30

(出典 @risounodageki)

ただゃ
@tasdsn

全然まっすぐ飛ばんけどゴルフナビならヘッドスピード50超えるようになってきたな https://t.co/zgBm2MXhmc

2022-07-23 22:00:29

(出典 @tasdsn)

Opti-Tom
@TomOpti

【ゴルフの練習】ユピテル最近の練習ですが、写真のセットで実施しています。打つボールの四方にボールを置き、クラブヘッドの軌道を確認。ヘッドをインに引く癖があるので、矯正に役立っております。写真右はユピテルの計測器。ヘッドスピー… https://t.co/SOxhbd0HxJ

2022-07-23 20:59:32

(出典 @TomOpti)

ネオパターゴルフ
@driver_lover_

@kajigogolf いやマジでずーっと思ってます!!ヘッドスピード自慢でミート率ガタ落ちでマジで笑います

2022-07-23 20:38:42

(出典 @driver_lover_)

激安中古クラブ市場
@aftergolf_net

フェアウェイウッドの飛距離の目安を徹底調査!ヘッドスピード別、番手別の早見表https://t.co/2FrZxiU2VL https://t.co/8ItTVULdsO

2022-07-23 20:09:01

(出典 @aftergolf_net)

たっちゃん&あゆちー@夫婦垢
@tacchan_ayuchi

ちなみに、力入れて振ったら飛ぶ💪!って思い込みから腕や指先に力が入るほど遠心力が弱まるって考えに変えてからヘッドスピードも飛距離も一気に上がった⤴️やったことは無いけど砲丸投げのイメージ?かな🤔(動画のときはめっちゃ力が入っ… https://t.co/osusFnLXRG

2022-07-23 20:03:07

(出典 @tacchan_ayuchi)

ネオパターゴルフ
@driver_lover_

@sarugolf1984 それなのにこのヘッドスピードですか!すごいです!ボールが可哀想とか言われませんか?笑

2022-07-23 19:45:30

(出典 @driver_lover_)

ネオパターゴルフ
@driver_lover_

@sarugolf1984 すごいヘッドスピードですね!どうやってこの数値出るようになります?筋トレとかしていますか?

2022-07-23 19:42:48

(出典 @driver_lover_)

かず
@C1J2cKAZU

@onohino_kata お~‼️今振ったら めちゃくちゃヘッドスピード上がるんちゃうか~🤣🤣ボール……俺を思い浮かべて思いっきり叩きそう😒笑

2022-07-23 18:35:04

(出典 @C1J2cKAZU)

新妻 Pro Golf Lesson
@ProGolfer19

@likemanga2019 ヘッドスピードを上げるには下半身の使い方が上手くならないとダメですかねぇ、まあそれだけでは無いですが⁉️

2022-07-23 18:18:01

(出典 @ProGolfer19)

平野正明/漫画
@likemanga2019

@ProGolfer19 飛距離を出すために、ヘッドスピードを上げる理論が合う人がいたら良いなぁと思っています😃

2022-07-23 18:06:10

(出典 @likemanga2019)

ホソルパン
@hosul_panda

@mahinyamahinya 返信ありがとうございますm(__)m素人感想お恥ずかしいです(汗)。キャリア前半と思われる時期は下半身(膝・足首)の柔軟さとバネが半端なく凄いと思いました。これが踏み込みのスピード・その後のサイ… https://t.co/TXoW6bpRpS

2022-07-23 18:05:27

(出典 @hosul_panda)

いまけん🐶いいねを押す人
@imaken0525

50球1Wをマン振した結果初めてヘッドスピード48が出た😁大多数は47ティーを高くし始めて、プッシュスライスは無くなった気はする🤔#ゴルフ#ゴルフ初心者#ゴルフ好きと繋がりたい… https://t.co/oVPIU7H6PB

2022-07-23 17:33:54

(出典 @imaken0525)

ザコザコhirokiザコ⑩
@mahinyamahinya

仰る通り踏み込みの距離とスピードがえげつないですよね早々に距離を潰されるのでなすすべもなく懐に入られてる印象です肘が伸びないのもパンチのシャープさと関連してますねヘッドが走りつつ体当たり感もあります https://t.co/gEHK1O5xjX

2022-07-23 17:31:22

(出典 @mahinyamahinya)

撲殺神官鈴木重秀【ネトウヨファラオ(呪いは珍獣を怒らせる程度の能力)】
@magoichisaiga

@2279masao ロクな練習もせず、ドライバーの試し振り機械でヘッドスピードが「プロ並み」と言われていい気になって、初めてのコースでいきなり全力スイング。ドライバーを叩き負ったのはいい思い出・・・(なお、地面を叩いたわけではなくネックでボールを叩いた模様)

2022-07-23 16:47:59

(出典 @magoichisaiga)

そそらら
@ashitahaiikotoa

ゴルフレッスン10日目。・9番アイアンで打った・振った時にしっかりビジネスゾーンになるように・体重が母子球に乗るように・ヘソで打つように変な癖がついている。ヘッドスピードが30くらいで100yd飛ばなくなった。素振りの練習しよ。ダフリが多くなった。

2022-07-23 15:57:38

(出典 @ashitahaiikotoa)

シミュレーションゴルフメーカー_ゴルフゾン
@GolfzonJP

飛距離に直接影響を与えるミート率の計算式は、ボールの初速(m/s) ÷ ヘッドスピード(m/s) = ミート率プロアマの平均ミート率は👇をご参考くださいアマチュア:1.3前半程度プロ:1.5程度ちなみに飛ばし屋ローリー… https://t.co/2tuupqEftm

2022-07-23 12:00:13

(出典 @GolfzonJP)

ぶ~てん
@boo1091

ステルス7 沈み蟲 ギルフラットJr パイルドライバー ピンフリーショット スピードヘッド入荷 https://t.co/EPLl4O4Wcj #amebaownd

2022-07-23 11:22:11

(出典 @boo1091)

そひあおい⚾️🐧
@sohiaoi

てっとは出ないのか?あ、でもヘッドスピードじゃなくて打球スピードかあじゃあ、むねかなあ

2022-07-23 09:40:15

(出典 @sohiaoi)

みやび
@MASAO196507

@alligator0331 ヘッドスピード40㌔超え凄いですね😄コースボールなら確実に200yard超えてますね😆

2022-07-23 06:12:46

(出典 @MASAO196507)

㊗️99Nights・KisS㊗️
@moyafish_k

腕伸ばしたほうが球速は上がるよね理論、重いバットでグリップエンド持ったほうがヘッドのスピード上がるから当たれば飛ぶよね理論と考え方は一緒

2022-07-23 01:14:25

(出典 @moyafish_k)

ピックアップ記事
おすすめの記事