ピックアップ記事

無理してショートカット狙ってない? 「ドッグレッグ」で試されるマネジメント力
 また、ダブルドッグレッグと呼ばれる、左にドッグレッグして右にドッグレッグというような「S字」のように見えるロングホールもあります。2回ドッグレッグがあるホ…
(出典:e!Golf)

ドッグレッグ(英: dogleg)とは、主にゴルフのコースの形状で、出発地(ティーグラウンド)から目的地(グリーン)の途中で犬の足のように左右に曲がっていることをいう。直訳では「犬の足」。 そのため、直接ホールを狙う場面があるが、多くの場合障害物(樹木、砂=バンカー、池など)に遮られて失敗しがちである。
603バイト (71 語) - 2016年11月15日 (火) 13:20
一般的にゴルフのラウンドは、前半に9ホール、後半に9ホールの計18ホールを回ってスコアをつけます。

18ホールの中には、500ヤード前後以上の「パー5」、おおむね300~400ヤード程度の「パー4」、主に200ヤード未満の「パー3」があり、各ホールによって特徴はさまざまです。

18ホールの中のパー3以外には「ドッグレッグ」と呼ばれるホールが存在します。

ドッグレッグとは、そのホールが左右どちらかに曲がっていることを指します。ドッグレッグはその名の通り『犬の足』という意味合いがあり、『く』の字にホールが曲がっているということになります。

初心者の場合、無謀に林越えを狙おうとはしないまでも、少しでも近いルートを通りたいがために林の近くを狙ってしまうことはありがちでしょう。

しかし、ショートカット方向には、それなりのリスクを伴います。

あえて外側を遠回りして攻めていくと、結果的に良いスコアで上がれるというのが定石と言えます。

いつでもゴルフ!毎週ゴルフ!⛳
@go___golf

╭━━━━━━━━━━━━━━━╮ フレンドシップカントリークラブ ⛳茨城県常総市╰━━━━━━━v━━━━━━━╯自然の松林にセパレートされていて、ゆるやかなアンジュレーションがあります。池越えやドッグレッグ… https://t.co/euW6nU5t3j

2022-07-07 08:02:19

(出典 @go___golf)

Mr.k.y
@Mrky88309767

無理してショートカット狙ってない? 「ドッグレッグ」で試されるマネジメント力(e!Golf) https://t.co/WLFQjln3h1

2022-07-07 07:10:34

(出典 @Mrky88309767)

みぽchan.ゴルフlover
@mipocyan_golf

アウトとインのヤーデージはロングホール2つ分以上の長さの違いがあり飛ばしの楽しみが堪能できるアウトインではドッグレッグが多く狙いがしぼられている。細やかな配慮が必要なコース。 【吉井南陽台ゴルフコース】 https://t.co/OfamwSGJap

2022-07-06 13:20:46

(出典 @mipocyan_golf)

いつでもゴルフ!毎週ゴルフ!⛳
@go___golf

╭━━━━━━━━━━━━━━━╮ フレンドシップカントリークラブ ⛳茨城県常総市╰━━━━━━━v━━━━━━━╯自然の松林にセパレートされていて、ゆるやかなアンジュレーションがあります。池越えやドッグレッグ… https://t.co/V4Zv3814C0

2022-07-06 08:03:24

(出典 @go___golf)

みぽchan.ゴルフlover
@mipocyan_golf

アウトとインのヤーデージはロングホール2つ分以上の長さの違いがあり飛ばしの楽しみが堪能できるアウトインではドッグレッグが多く狙いがしぼられている。細やかな配慮が必要なコース。 【吉井南陽台ゴルフコース】 https://t.co/OfamwSGJap

2022-07-05 13:21:01

(出典 @mipocyan_golf)

fumiyumi
@fumiyumi2310

@TSUJICHANG1 私は、右ドッグレッグでクリーク2つ…とか思ってました🥺西鉄動いてるから全然大丈夫っていう、地元あるある🤣

2022-07-05 11:03:20

(出典 @fumiyumi2310)

バルメロ
@RitoLicht

明日の飛行機ちゃんと飛ぶかどうか台風情報とにらめっこ🤓九州がティーグラウンドで、本州が左ドッグレッグのフェアウェイ、北海道がグリーンに見えてくる😵‍💫ちなみにカップはススキノに切ってある😁台風はどスライスしてファーしてどうぞ… https://t.co/tuGdzwzHFp

2022-07-05 09:11:11

(出典 @RitoLicht)

みぽchan.ゴルフlover
@mipocyan_golf

アウトとインのヤーデージはロングホール2つ分以上の長さの違いがあり飛ばしの楽しみが堪能できるアウトインではドッグレッグが多く狙いがしぼられている。細やかな配慮が必要なコース。 【吉井南陽台ゴルフコース】 https://t.co/OfamwSGJap

2022-07-04 13:21:04

(出典 @mipocyan_golf)

つくね@おいしい
@tsk_oishii

@HomerSakai 打ち下ろし&若干の左ドッグレッグって感じですかね?まあ、カメラの写し方でしょうかね

2022-07-03 22:36:41

(出典 @tsk_oishii)

ゴルフ場情報|全国ゴルフ場ガイド予約
@golfcourse_info

紀南カントリークラブ 和歌山県 丘陵コース。標高180メートルで紀伊水道を望む。アウトは緩やかな打ち下ろしが多く、フェアウェイは広い。ドッグレッグも多いがグリーンは大きく花道もあるので思い切って攻められるロングヒッタ https://t.co/kuUWiubDwX

2022-07-03 19:56:37

(出典 @golfcourse_info)

アクセル53
@HgxEID35zQqqvmG

セカンドショットを今のドライバーで打てるのか?そもそも今のクラブの1W、7I、PTだけでコース回れるか?ティーグラウンドでスタンスしてるのに周りで騒がしくするな右ドッグレッグの深い林がなんでOBゾーンじゃないの?ストーリー… https://t.co/6aQEBV0Jri

2022-07-03 13:46:13

(出典 @HgxEID35zQqqvmG)

いつでもゴルフ!毎週ゴルフ!⛳
@go___golf

╭━━━━━━━━━━━━━━━╮ フレンドシップカントリークラブ ⛳茨城県常総市╰━━━━━━━v━━━━━━━╯自然の松林にセパレートされていて、ゆるやかなアンジュレーションがあります。池越えやドッグレッグ… https://t.co/cM7UVcF8dI

2022-07-03 08:03:38

(出典 @go___golf)

すけ(Be)まる69
@sukemaru2525p

@takanashi_777 特に打ち下ろしだったり、極端なドッグレッグとかは実力足りないのに狙っちゃうんですよね🤔笑それなら、何か1つだけでも目標決めたら意識出来るかもですね😊OBを無くすとか、トリを何回までにするとか*\(^o^)/*

2022-07-03 06:50:19

(出典 @sukemaru2525p)

とよまる水産(NO WAR)
@ToyomaruSuisan

本日はPGM南市原ゴルフクラブにお邪魔してきました⛳️灼熱のラウンドでしたが、コンペ参加者とワイワイ楽しんできました😇IN6番291y、左ドッグレッグPAR4でショートカットに成功し見事ワンオン達成しました!3パットのボギー… https://t.co/ZzmsR0sdAP

2022-07-02 20:24:34

(出典 @ToyomaruSuisan)

MAKI
@7kumiMurakou

@J1HTR ですよね~4号こっちくる予報じゃなかつたのに~なんで来週ずっと雨マーク🤔って思ったらまさかの超ドッグレッグにコース変更🤣🤣🤣

2022-07-02 18:17:35

(出典 @7kumiMurakou)

齋藤政友
@albatross_0916

右ドッグレッグのコースです。ティーショット飛距離自慢の方は突き抜け注意です。 https://t.co/ScWi2TPOap

2022-07-02 15:56:25

(出典 @albatross_0916)

日本ゴルフジャーナリスト協会
@jgja1988

メジャー6勝のニック・ファルドが短い左ドッグレッグのパー4の攻め方について語っています。次のラウンドの参考にぜひ見てみてください。 https://t.co/2IHcROhdPL

2022-07-02 15:46:36

(出典 @jgja1988)

こばかつ
@WDyyedKYIH1bVXV

@hirogolfplus 自分の場合は、セカンドから打ち上げの左ドッグレッグだったので、カートは右はしなので、7鉄から下を全部、持って出て、ホールアウトしたら、無い~😣みたいな😅チョロ、シャンクしたから、どこかわからないです~😣

2022-07-02 14:55:33

(出典 @WDyyedKYIH1bVXV)

ひなたボッチのどら猫
@MG20211010

今朝の風景1枚目ドッグレッグなサンロード2枚目連合艦隊かも https://t.co/EsH0SdawcR

2022-07-02 13:34:31

(出典 @MG20211010)

みぽchan.ゴルフlover
@mipocyan_golf

アウトとインのヤーデージはロングホール2つ分以上の長さの違いがあり飛ばしの楽しみが堪能できるアウトインではドッグレッグが多く狙いがしぼられている。細やかな配慮が必要なコース。 【吉井南陽台ゴルフコース】 https://t.co/OfamwSGJap

2022-07-02 13:20:42

(出典 @mipocyan_golf)

アカギ@AKG
@akagi_AKG

@dance_se えぇ、池ポチャは下り傾斜ラフから無理に狙ったのと、苦手なUTの引っ掛けです😱OBは右ドッグレッグでドライバーでスライス掛けようとして掛かず😵無難に5w辺りを選択出来るように、苦手なウッド系の… https://t.co/6FtRr0njsX

2022-07-02 10:59:54

(出典 @akagi_AKG)

りょーちん🔚
@ryuzaki1980

ドッグレッグかホールインワンか迷ったけどホールインワンにした

2022-07-01 14:21:27

(出典 @ryuzaki1980)

みぽchan.ゴルフlover
@mipocyan_golf

アウトとインのヤーデージはロングホール2つ分以上の長さの違いがあり飛ばしの楽しみが堪能できるアウトインではドッグレッグが多く狙いがしぼられている。細やかな配慮が必要なコース。 【吉井南陽台ゴルフコース】 https://t.co/OfamwSGJap

2022-07-01 13:20:55

(出典 @mipocyan_golf)

ヤッマ-Rex🦖
@wkwk57305329

@cheki_fm4251 意外と忘れた日とかでも言うほど困らないですよねwどちらかというとドッグレッグや上下でグリーンが見えない時、隣からのリカバリーでスマホで見るGPSの方がよほど役に立ってます🥹

2022-06-30 22:46:42

(出典 @wkwk57305329)

あずっち 🌈ろんさんと梅ちょんと⛳🎳
@SdnK4E9vIh0dkW6

@mimi_cony ありがとう ありがとう💕初めての⛳場ドッグレッグだらけがおもしろかったよグリーンは、穴ぼこだらけでかわいそうだった💧💧次のラウンドに向けて練習してきます😊

2022-06-29 12:50:28

(出典 @SdnK4E9vIh0dkW6)

マナブン@パークゴルフ
@manabu1022pargo

おはようございます☀鹿追ライディングパークのプレイ動画作りました〜。よかったら見てやって下さい😆134mドッグレッグwしっかし遠かった💦とにかくマン振り・とにかく上げ球してましたw※ワンテイクです(笑) https://t.co/eQGqL7Kkj9

2022-06-29 08:56:54

(出典 @manabu1022pargo)

あずっち 🌈ろんさんと梅ちょんと⛳🎳
@SdnK4E9vIh0dkW6

心配していた猛暑何とか乗り越え、無事に帰宅お初の⛳場はドッグレッグの嵐でした攻略を考えながらの⛳かたいアプローチは苦手そう思った時は、ミスる次回はイメージをもっと膨らませよう楽しい一日でした😊 https://t.co/Ax6fCyaMIH

2022-06-29 01:08:37

(出典 @SdnK4E9vIh0dkW6)

みぽchan.ゴルフlover
@mipocyan_golf

アウトとインのヤーデージはロングホール2つ分以上の長さの違いがあり飛ばしの楽しみが堪能できるアウトインではドッグレッグが多く狙いがしぼられている。細やかな配慮が必要なコース。 【吉井南陽台ゴルフコース】 https://t.co/OfamwSGJap

2022-06-28 13:20:40

(出典 @mipocyan_golf)

マナブン@パークゴルフ
@manabu1022pargo

おはようございます☀先週末の帯広旅行の遊び呆けが来てます…(働けw)鹿追ライディングパークの動画も只今作成中です⛳よかったら見てやって下さいm(_ _)m※なお、このコースは130mドッグレッグwwwとにかくマン振り・… https://t.co/phHBkko3gb

2022-06-28 09:39:38

(出典 @manabu1022pargo)

ピックアップ記事
おすすめの記事