ピックアップ記事

ホールインワン(英語: Hole in one)とは、ゴルフ競技において1打目でカップにボールを入れること。エースとも呼ばれる。 ホールインワンゴルフの通常ルールにおけるカップインの定義が適用される。 主にパー3(規定打数は3回)のホール(ショートホール)で達成されることが多い。パー4のホール
8キロバイト (1,146 語) - 2021年11月10日 (水) 13:22
日本では、ホールインワンを達成すると、コンペなら同伴者に記念品を贈ったり、パーティを開くなど、達成した当人が盛大にお祝いするという慣例がある(セルフプレーが一般化した今では少なくなったが)。

アメリカでは、同伴者にアルコールを振る舞うケースが多いようだ。

“エース”を出すと、クラブハウスにいる人間全員に飲み物(アルコール)を奢るという伝統は、一説によれば1920年代のペブルビーチで始まったらしい。

時代は流れ、パブリックコースが増えたせいもあって、今では同伴プレーヤーにビールを奢る程度に落ち着いている。

クラブハウスの人間に飲み物を配る場合でも、ビールのピッチャーを買って、それで済ませるのが一般的。

世界のニュース @相互フォロー
@__74ii

ホールインワンを達成したらビールを振る舞う? アメリカの“エース”事情(みんなのゴルフダイジェスト) https://t.co/mqFyTrzobC

2022-07-15 09:39:27

(出典 @__74ii)

姫路ミケルソン
@HimejiMi*elson

@kemuri_golf ケムさんおはようございます😆毎週金曜ゴルフの日だったら最高だなぁ✨たまたま重なりました😅ゴル友のホールインワンコンペです😁私も今日はホールインワン目指してがんばります😆👍

2022-07-15 05:55:00

(出典 @HimejiMickelson)

2010年代詳細年表
@chronicle_2010s

2010年5月【中日クラウンズで石川遼が1ラウンド58打の世界記録】18歳。国内男子ツアー。 パー70の名古屋ゴルフ倶楽部。6打差18位タイで迎えた最終日。12バーディを奪い逆転優勝。この優勝で生涯獲得賞金3億円を突破。この年3度… https://t.co/favQty8R5s

2022-07-15 03:38:26

(出典 @chronicle_2010s)

かちぇる💉3済
@kakeru0212000

おかまゴルファーダイちゃんホールインワン😂イヤン #いろはに千鳥

2022-07-14 18:46:18

(出典 @kakeru0212000)

たぁーつろーP
@tatsutarou_awai

@zippy_8989 @mokoopy えぐえぐさん明後日ゴルフですか!?( ◜ω◝ )えぐえぐさんがホールインワン達成したらBBQパーティー❣️🏌+🎉=⛳熱中症に気を付けて楽しんできくださいね!✨( 厂˙ω˙ )厂うぇーい✨

2022-07-14 16:28:08

(出典 @tatsutarou_awai)

えぐえぐ
@zippy_8989

@tatsutarou_awai @mokoopy ホールインワンは偶然の賜物ですよね(笑)明後日、ゴルフ行ってくるのでホールインワンにチャレンジしてきますね(無理でしょうけど)

2022-07-14 12:07:50

(出典 @zippy_8989)

くりすぴー
@ChrisP1k

なお、おっさんな私のゴルフ経験は、ファミコンのと スーファミの「ジャンボ尾崎のホールインワン」のみです対戦よろしくお願いいたします(`・ω・´)キリッ

2022-07-14 10:38:42

(出典 @ChrisP1k)

リン @アイコン変えました❣️
@lx_intokyo

雨に降られずゴルフなう⛳一緒に来ている友人が、なんとホールインワン出した!!!生で初めて見た😳😳😳興奮👏

2022-07-14 09:32:22

(出典 @lx_intokyo)

kotobuki
@kotobuki1016

Newみんなのゴルフホールインワンその他、ライジングショットとホーミングショットでカップイン成功するもスパイラルショットは何回やっても上手くいかず💦 https://t.co/lmHXJmeMfh

2022-07-14 08:18:43

(出典 @kotobuki1016)

✙スーパークリータ🐴
@gyafun_info

なんかゴルフのホールインワンみたいな。保険屋がウォーミングアップしそうだよな。

2022-07-14 08:08:44

(出典 @gyafun_info)

内藤銀器製作所
@Naito_Ginki

製品紹介コーナー~ホールインワン置物~人生に一度あるかないかのホールインワン!その記念球を乗せてずっと飾ることができる置物です。プレート部分に日付やゴルフ場名・コース名など記録の詳細を彫刻できます。#ホールインワン記念品… https://t.co/gzpuvJ6Jt8

2022-07-14 07:27:09

(出典 @Naito_Ginki)

やすぴー_h_yasup04
@h_yasup

とあるお祝い事で食事会。楽しく美味しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね😌改めておめでとうございます㊗️ゴルフ熱上昇中⛳️#ホールインワン #ゴルフ好きと繋がりたい #葡萄屋マルシュ https://t.co/BgHoHP9MvZ

2022-07-14 06:55:33

(出典 @h_yasup)

わたしの日常 🥞
@syukugawarasumi

ゴルフの仕組みはよく解らんけど…なんだか?!自分がホールインワン出したら、お祝い?として周りになんか配るんでしょ?違ったらゴメンだけど、きょう会社でやったことはまさにそんな感じ。#わかるひとだけわかればいい

2022-07-13 20:34:51

(出典 @syukugawarasumi)

ゴ。
@fritilla_games

みんなからの匿名質問を募集中!こんな質問に答えてるよ● 好きなボールはどんなタイプのボ…● ホールインワンしたことあります…● テニスやってねえでゴルフしろ!…● 友達の遅刻はどこまで許せる?#質問箱… https://t.co/8I6WDzXduV

2022-07-13 18:39:23

(出典 @fritilla_games)

ねりきりね
@ne_TimonD

声を張り上げつづけて応援←🧡ちょいちょい毒を入れてくる←💙らしさ全開っっ!!Wiiスポーツのゴルフでホールインワンだしたことあるけど、実際は超超超絶難しいんだなぁ。。すごくWiiスポーツやりたくなってきた笑笑

2022-07-13 18:33:42

(出典 @ne_TimonD)

もやしん⛳️26歳ゴルフ初心者
@MoyashinGolf

ゴルフ保険、私は要らないと判断しました。見落としているメリットとかあれば教えてください🙏・他人に傷害を与えた→火災保険付帯の賠責保険で対応可能・ゴルフ用品壊れた→中古の金額分のみの補償、、・ホールインワン→セルフ… https://t.co/lWrzOqaMUU

2022-07-13 18:00:02

(出典 @MoyashinGolf)

わいわい 🐱 相鉄発🔅おひさま行き🔅🔆
@nqi16658

➡️続く➡️試食を食べる🍴😋 #ぞの 🍪可愛い💠エクササイズ🤸‍♂️も良いね💖👍🏻今週もパターゴルフ⛳は #ぞの 🌸にホールインワン🏌️‍♂️🤣#ぞの 🌸のメモれ〜にも(笑)🤣#ラヴィット 🐰🍓💕#TBS#櫻坂46… https://t.co/gayFXXbFkC

2022-07-13 14:00:13

(出典 @nqi16658)

目印ダゴン
@1o1culture

おむすびころりんってゴルフだったらホールインワンだ

2022-07-13 10:02:25

(出典 @1o1culture)

ヘン税
@ginrokky

ホールインワン来たーー! まっ、シミュレーションゴルフやけどね。 https://t.co/OJNBAYwMJc

2022-07-13 10:02:18

(出典 @ginrokky)

グレイシーrs
@pibopibonin

@Reno5982 ホールインワン狙いすぎて人生何度もミスってまふ🤮そしてとうとうゴルフボールがゴムボールにグハッ#不貞バレバツあり#むしろ下ネタ多すぎてブロックされること多々あり

2022-07-12 23:37:09

(出典 @pibopibonin)

DokkanRS
@Reno5982

@pibopibonin そもそもキャバ嬢とゴルフに行けることが羨ましい✨グレイシーさんのゴルフボールをホールインワンしたかったでしょうに⛳#下ネタNGでしたらすみません

2022-07-12 23:27:23

(出典 @Reno5982)

サコサコ
@yukisunmoon_877

娘がマリオゴルフにはまり、ゴルフ用語を表にしてるんだけどアルバトロス(ホールインワンよりすごくない)イーグル(アルバトロスよりすごくない)と減点方式なの厳しくて好き。

2022-07-12 22:08:13

(出典 @yukisunmoon_877)

skollestpurple
@skollestpurple

ジョンランドル氏がロバートスミス氏とゴルフ中にホールインワン‼️どちらもお元気そうでなにより😊 https://t.co/Kodpl24pCL

2022-07-12 19:45:43

(出典 @skollestpurple)

分かるちゃん。
@cuui09

社長〜っ♪社長〜っ♪「…………」社長のホールインワン見てみたい!ソレ!飛んで飛んで飛んで〜♪「….…….」⠀#/掛け声が飲み会のアレ#/足の引っ張り合いゴルフ https://t.co/LPzPksZIF9

2022-07-12 19:07:19

(出典 @cuui09)

なもな あこ
@namonaaco

#Hoimi Tシャツ屋さんのメルマガ”新着Tシャツ”に掲載いただきました✨掲載色は(多分)左のグレー、右は芝をイメージしてメロンを選んでみました。イラストはゴルフ、ゴルフTシャツです⛳️ホールインワン… https://t.co/34RMEmfuA0

2022-07-12 18:40:47

(出典 @namonaaco)

マジングゎーZ
@Gin2Manda

@KishiNobuo @AbeShinzo 安倍さんは、もっとゴルフしたかったろうなあ。同じゴルファーとして、心からご冥福をお祈りします。天国でホールインワンをしてくださいね⛳️日本のために本当に有難うございました。

2022-07-12 15:52:46

(出典 @Gin2Manda)

マジングゎーZ
@Gin2Manda

@Sankei_news @RX062222111 安倍さんは、もっとゴルフしたかったろうなあ。同じゴルファーとして、心からご冥福をお祈りします。天国でホールインワンをしてくださいね⛳️

2022-07-12 15:12:15

(出典 @Gin2Manda)

奴郎
@3chem2

放っておいたら・生誕の際に光り輝く新星が現れ空に二重の虹がかかった。・生後3週間で歩きはじめ8週間で話し始めた。・大学時代1500冊の本を書いて歴史に残る偉大なオペラを6作品作った。・ゴルフしたら18ホール中ホールインワ… https://t.co/tLQsmS5wwN

2022-07-12 15:11:16

(出典 @3chem2)

空宇
@YUz8RLolThzC676

友達がホールインワン⛳️大洗ゴルフ倶楽部16番ホール!自分もホールインワンしたいな! https://t.co/Ct7VlpqIzd

2022-07-12 11:56:27

(出典 @YUz8RLolThzC676)

大喜利でっせ!
@DorthyFaris

【大喜利】ホールインワンを上回るゴルフのスーパープレーとは? #og_gf

2022-07-12 10:46:58

(出典 @DorthyFaris)

さわ~ん
@okaasawan

今日も地域のグラウンドゴルフに参加されているNさんは認知症だホールインワンも決める!どうもホールインワンの秘訣は邪心がない事らしい🤔途中休憩が終わりNさんが捜し物をしてるベンチで一本残っているスティックはNさんので… https://t.co/wjEYyy7RLV

2022-07-12 08:36:26

(出典 @okaasawan)

ななめ
@Overn1ghtboy

かじゅとみさんのおズボンのポッケにゴルフボールがホールインワン動画

2022-07-12 08:11:11

(出典 @Overn1ghtboy)

eiji_210
@eiji2103

@jun_jun987 近年のホールインワン保険は相当分の領収書を提出してからの後払いになるから面倒だよ!ゴルフ場から証明書出してもらえるといいね👍

2022-07-11 21:36:09

(出典 @eiji2103)

とざまさん
@tozamasan

https://t.co/zpEITDBObj今回のグッズのTシャツは「あなたの心にホールインワン」を英語で書いてくれてると生田さんシルエットの部分はえりがインスタのリールでゴルフのスイングをしてるのを切り抜いて作ってもらったので、自分のシルエットと説明

2022-07-11 21:07:00

(出典 @tozamasan)

ゆにかぜ🏮🦄🍃
@unikazesoyoyo

@komainuda1 やばいやばい🤣痛みに強いのかな?我慢強いのかなぁ。すごいね💦そしてゴルフしてる夢…🤣🤣ホールインワン⛳🤣🤣🤣

2022-07-11 20:38:17

(出典 @unikazesoyoyo)

勝手にブルネイ観光局(非公式)
@KatteniBrunei

ブルネイでゴルフの大会が開催されました⛳️ホールインワン🏌️決めて車をもらっちゃいましょう🥰 https://t.co/4x44sA2gyI

2022-07-11 18:05:10

(出典 @KatteniBrunei)

ゴ。
@fritilla_games

みんなからの匿名質問を募集中!こんな質問に答えてるよ● 好きなボールはどんなタイプのボ…● ホールインワンしたことあります…● テニスやってねえでゴルフしろ!…● 友達の遅刻はどこまで許せる?#質問箱… https://t.co/89BYARASF5

2022-07-11 16:39:31

(出典 @fritilla_games)

ミソサザイ
@MISOSAZAI_S52

プロゴルフのニュースでホールインワンを聞く機会が増えた気がするレベル上がってるんかな

2022-07-11 16:18:34

(出典 @MISOSAZAI_S52)

サノウヤスヒサ
@sanoyasuboke

昨日の月例競技で79歳のかみさんが人生初のホールインワンを達成!夕食ではビールで乾杯!所が今朝は起きられず食事もできず即かかりつけ医へ行くと耳鼻咽喉科に行くよう指示されて即 入院手術の運びとなった病名は「頚部膿瘍」膿が溜まっているらしいゴルフもお預け・・ワン!

2022-07-11 14:31:12

(出典 @sanoyasuboke)

原田俊美
@oirasetaishi

昨日は晴天の中プライベートコンペに参加して来ました。驚くなかれ真ん中の大和久さんが、浜野ゴルフクラブの13番ホール168ヤードで、お見事なホールインワンを達成しました。入る時は吸い込まれるように入るものですね、4度目の達成だそ… https://t.co/tVCs0q5Gxk

2022-07-11 13:49:41

(出典 @oirasetaishi)

やっこ🍀ʕ•ᴥ•ʔ+×+🍀
@hoQ6y_k

@BG_txt_chie13 あ、そうなのね?うち、父親がマメでね。今も実家行ったらスケジュールぎっしり…てか、その歳でよく動きますな😅ゴルフも未だにやる*。60歳過ぎてホールインワン6回やった男⛳️✨✨✨数カ所のゴルフ場に記念樹数本ある男😆

2022-07-11 08:25:44

(出典 @hoQ6y_k)

Momo-chan
@TChan831

@yokoru0511 晩ごはんの後、爆睡😣妙な時間に目覚めてしまいました。上記は本心ですよ~。ゴルフでいえば、素人にでもホールインワンは起こり得ます。でも、トッププロでも経験なしの方は沢山あり。SNSのバズり、に似て… https://t.co/UmWXTnLjaG

2022-07-11 02:44:31

(出典 @TChan831)

tokotoko toshimi
@oirasetaishi1

本日は快晴の中千葉県市原市の、浜野ゴルフクラブにてプライベートコンペに参加です。真ん中の大和久さんが13番ホール168ヤードにて驚く👀‼️😍⤴️⤴️ ホールインワンを達成しました、4回目との事です。入る時は吸い込まれるように、… https://t.co/EyqwvUWin1

2022-07-10 21:34:20

(出典 @oirasetaishi1)

長松 りょーた
@ryo_ta16

ゴルフ芸人古川ホールインワン爆誕#1000万チャンネル

2022-07-10 21:17:32

(出典 @ryo_ta16)

はむすたーほーるでぃんぐす(・ω・)
@hamu_ho

(・ω・) 配信告知 (・ω・)ノシこのあと21:00~ホールインワンだけが勝ち筋じゃない⛳#はむほーる #golfit #配信 #ゲーム実況 #Youtube #はむ生【重要告知/はむ生#4】新はむほでゴルフ対決!… https://t.co/HpFeJGaJQw

2022-07-10 20:35:58

(出典 @hamu_ho)

はち@
@nana___hachi___

ゴルフから帰ってきた夫と話してて、ゴルフ会員権てなんぞや、ホールインワン保険てなんぞやって思ってたのがちょっと分かってスッキリした〜✨

2022-07-10 20:00:05

(出典 @nana___hachi___)

ピックアップ記事
おすすめの記事