ピックアップ記事

それならどんなクラブを選べばいいの?

クラブ選びは一般にいわれているセオリーに当てはまらないことも意外と多い。

軽いクラブを振ってもヘッドスピードが上がらないということもそのひとつ。

適正な重量は、ひとことで言えば「振れる範囲でもっとも重いクラブ」です。

クラブを選ぶ時によく使われる言葉ですが、もっとも的を得ていると思います。

ただこれはつねに9割前後のパワーでしっかりとスウィングできる方に限ります。

軽いクラブを振っても重いクラブを振ってもヘッドスピードが変わらない方がいらっしゃいます。

本来軽いクラブのほうが小さな力で振りやすくなっているわけですから、ヘッドスピードが速くなりやすいのですが、そうならない方もじつは結構いらっしゃいます。

理由はいくつかあると思いますが、簡単に言ってしまえば、速く振るということに慣れていない、自身のポテンシャルが発揮できていないということです。

こういった方は、軽さがプラスの方向に働きにくいので、重いほうをオススメしているそうです。

ばおー
@Mayanotopgun

どうして? 軽いクラブを振ってもヘッドスピードが上がらない!それならどんなクラブを選べばいいの?(みんなのゴルフダイジェスト)#Yahooニュースhttps://t.co/t2B60WxpjC

2022-08-01 10:10:08

(出典 @Mayanotopgun)

プロゴルフコーチ森田@水分補給は水で💧
@moritagolf369

良いスイング作りにもこれは重要‼️もっともっとゴルファーにこの考えが広がれば良いなぁ☺️どうして? 軽いクラブを振ってもヘッドスピードが上がらない!それならどんなクラブを選べばいいの?(みんなのゴルフダイジェスト) https://t.co/JvIkVQwQ4A

2022-08-01 08:17:53

(出典 @moritagolf369)

最新ニュースまとめ @相互フォロー
@y_news9

どうして? 軽いクラブを振ってもヘッドスピードが上がらない!それならどんなクラブを選べばいいの?(みんなのゴルフダイジェスト) https://t.co/0pdm4SJ68z

2022-08-01 06:32:30

(出典 @y_news9)

大西翔太
@sardgia

マン振り🎦ヘッドスピードを加速させたい時📝↓『テークバックのスピードを速めながらスイングアークは大きく振り上げます』コレが出来ると..ヘッドスピードが大幅にUPします。是非、皆さんチャレンジしてみて下さい… https://t.co/CVy5x728xN

2022-07-31 17:59:55

(出典 @sardgia)

mitt_kun
@mitt_kun

マン振りでヘッドスピード130.3mph(約58.25m/s)ボール初速191.3mph(約85.51m/s)これくらいの体の強さがないとPGAはきついんだろうなぁ#ゴルフ #松山英樹ドラコン王者が投稿したヒデキ・マツヤマ… https://t.co/ERrbUnVnD5

2022-07-31 17:00:30

(出典 @mitt_kun)

zakzak
@zakdesk

【三觜喜一 ゴルフの原理原則教えます】ヘッドスピードを上げるには速く振ることだけを考えるhttps://t.co/PZcObkNXSm

2022-07-31 13:30:04

(出典 @zakdesk)

りりあん 85切りへの挑戦
@LILIAN_GOLF

7/31 朝トレ素振り 45分スーパースピード赤5スイング緑5スイング × 10セット改めて週1はヘッドスピードup取り組み再開しよう!#ゴルフ#ダイエット#日焼け#ドライバー #ドラコン… https://t.co/2mCkQP8emL

2022-07-31 11:32:28

(出典 @LILIAN_GOLF)

黒川孝男
@curoplanetblue

18000円 【#ふるさと納税 】 ゴルフボール カラーボール KIRA DIAMOND キャスコゴルフ KASCO ダイヤモンド 見える 光る 反射 12球入 ヘッドスピード ユニ* カラーボール 4ピース 2コア 2カバ… https://t.co/BrFSak5K1p

2022-07-31 09:05:26

(出典 @curoplanetblue)

ヨシミ@ゴルフ初心者が100切りするために押さえておきたい「ゴルフのこと」
@rimangolf

ヘッドを走らせる⛳️大事なことですが、ウェッジでは不要…体全体でスイングスピードを調整すると、安定感が増した🏌️‍♂️ような気がする…#ゴルフ#今日も暑い#スプリンクラーが涼しげ https://t.co/2vcZvIrrr9

2022-07-31 08:33:37

(出典 @rimangolf)

Ley
@drums_ley

ドライバーのスライスが直れば、初心者なりに最低限のプレーはできると思うんよな…多分意識しすぎて変にスピンかかりすぎてると思うから、ヘッドスピードと飛距離は一旦置いといて方向を中心に考えよう( ˘ω˘ )理論ゴルフ⛳️

2022-07-31 01:36:53

(出典 @drums_ley)

八ヤシ43歳
@hachiyashimhh

手っ取り早くドライバーの飛距離アップするならゴルフメディア等で言ってる●●打法とかより、筋トレして上半身の筋肉量増やして筋力上げてヘッドスピード 上げるのが最も近道だと思うよ。●●打法てのは筋トレやダイエットの▲▲式と大差のないモノだよ。#ゴルフ#筋トレ#ダイエット

2022-07-30 11:39:55

(出典 @hachiyashimhh)

botan44s
@botan44s

久しぶりの芝刈りに参陣するので打ちっぱなしへ。弓道で腕の力で引っ張りまくっているせいかヘッドスピードが上がってます。そして制御できない🤣明日は明日の風が吹く、できればフォローでね😆 #ゴルフ #弓道

2022-07-29 17:02:56

(出典 @botan44s)

SeaMonkey🐒@AND1🇯🇵
@7th_Sea_Monkey

@RinAyaq ヘッドスピードはあんまり期待してないけど体幹安定するのは良いよね💡まだゴルフしてる? | ᐕ)⁾⁾

2022-07-29 16:13:04

(出典 @7th_Sea_Monkey)

ゴルフ&ゴルフ
@0solk3fPLYMMsKl

@makky_enjoygolf 筋肉モリモリ♬そりゃヘッドスピード出るはずですね^_^10年前小学生低学年の時(笑)にゴルフに目覚めてたら今や日本では敵無しになってたかも💦ど嵌りですね^_^来春楽しみだー⛳️⛳️目指せ女子アマチュアチャンピオン👍応援📣📣📣

2022-07-28 19:48:06

(出典 @0solk3fPLYMMsKl)

うさぎ社長🐰
@matsu_rabbit

ゴルフ初めて2ヶ月目くらいヘッドスピード44くらいでMAX260ヤード?くらい飛ぶようになってきたまだまだ下半身と連動してないし、全身で打ってる感は無い。MAX280ヤードくらいまで飛べば、シャフトベンタス*のXに… https://t.co/Eeqe3EVQ1T

2022-07-27 18:30:25

(出典 @matsu_rabbit)

ゴルフの通販デイリー人気RANKING@相互フォロー
@fatiamareginabo

7月27日 楽天ゴルフランキング第41位 | 【1000円引クーポン(7/26 1:59まで)】ユピテル ゴルフスイングトレーナー GST-5GL ヘッドスピード+ボールスピード+推定飛・・・ / 12,800円 [13:02 時… https://t.co/DRL5Mp4LuP

2022-07-27 13:02:07

(出典 @fatiamareginabo)

非駐シンタニ
@wake_kuniyoshi

ヘッドスピード50m/s出るって吹*人たまにいるけど、ちゃんとフェイスに真っ直ぐ当たるスイングで50m/s出すって異常だよ?野球経験者の俺が毎週ゴルフ行ってた駐在時代ですら48か49m/sしか出なかったのに。ただ、50出なくても… https://t.co/WhrqeoOxwo

2022-07-26 22:38:45

(出典 @wake_kuniyoshi)

sho00001
@sho00001

ヘッドスピード40m/s以下で一番飛ぶドライバーはどれだ?【動画あり】 - みんなのゴルフダイジェスト https://t.co/Po7bq2fhzS

2022-07-26 22:30:00

(出典 @sho00001)

ネックス
@nex10

ゴルフパートナーで初めてヘッドスピード測ったら45だった。今のシャフトは軽すぎるらしいけどお金がもったいないオバケ

2022-07-26 07:20:50

(出典 @nex10)

🔥yoshi nana🔥
@yoshinana3

ほぼその通りですね🥁ドラムを触った事が無い方は力が必要と勘違いされますが、力任せに叩くとヘッドはボコボコ😕💢スティックはバキバキ😭になります😆自分の弟がそうでした💥ゴルフと一緒でヘッドスピードを上げる事と似ているかもです。… https://t.co/c61JL7Ur2B

2022-07-25 18:21:18

(出典 @yoshinana3)

冗談スピース
@golflmatsusaka

@michigol_315 好きなゴルフが出来て素敵な方と出逢ってとても楽しい1日でした😊前向きにマインドコントロールする事は並大抵な事では無いです!凄い事です!自信持ってください!私も家で少しだけトレーニングはじめました… https://t.co/xJynZtwl0Q

2022-07-25 16:57:52

(出典 @golflmatsusaka)

ふじさわ
@egaohyakkei

【ゴルフ爆買】総額@@万円以上!みちょぱ&吉村、新宿アルペンツアー https://t.co/rp8DzWJcd2 @YouTubeより…みちょぱさんとヘッドスピード同じくらいです…

2022-07-25 13:24:52

(出典 @egaohyakkei)

そう
@884sos

シミュレーションゴルフ意識したことお尻の動き良かったこと途中からドライバーをハーフスイングしたら、ヘッドスピードも飛距離もフルスイングと変わらなかった。悪かったことお尻の動きを意識したが、ちゃんとボールに力が伝わ… https://t.co/TjMsxHPtAN

2022-07-25 08:10:12

(出典 @884sos)

MazzzaGolf
@MazzzaGolf

ヘッドスピードが遅いのにアスリートモデルがぴったり! スウィングがいいってこと? それとも別の理由?(みんなのゴルフダイジェスト) https://t.co/m1RhjinFAZ https://t.co/o8CHnWgV6g

2022-07-24 11:53:06

(出典 @MazzzaGolf)

いま何が起きている? @相互フォロー
@Aa123451ZZ

ヘッドスピードが遅いのにアスリートモデルがぴったり! スウィングがいいってこと? それとも別の理由?(みんなのゴルフダイジェスト) https://t.co/rr0ykqEy9R

2022-07-24 11:34:33

(出典 @Aa123451ZZ)

伊藤孝人
@6j0rxkLIFfXHerb

ゴルフ5でステルスを試打した。ヘッドスピード40でどれくらいの飛距離が出るのかと試したら220ヤードだった。今のゼクシオで230ヤード前後。カーボンフェイスは私には関係がないようだ。 https://t.co/vMV1EeCY6W

2022-07-24 11:00:40

(出典 @6j0rxkLIFfXHerb)

ただゃ
@tasdsn

全然まっすぐ飛ばんけどゴルフナビならヘッドスピード50超えるようになってきたな https://t.co/zgBm2MXhmc

2022-07-23 22:00:29

(出典 @tasdsn)

Opti-Tom
@TomOpti

【ゴルフの練習】ユピテル最近の練習ですが、写真のセットで実施しています。打つボールの四方にボールを置き、クラブヘッドの軌道を確認。ヘッドをインに引く癖があるので、矯正に役立っております。写真右はユピテルの計測器。ヘッドスピー… https://t.co/SOxhbd0HxJ

2022-07-23 20:59:32

(出典 @TomOpti)

いまけん🐶いいねを押す人
@imaken0525

50球1Wをマン振した結果初めてヘッドスピード48が出た😁大多数は47ティーを高くし始めて、プッシュスライスは無くなった気はする🤔#ゴルフ#ゴルフ初心者#ゴルフ好きと繋がりたい… https://t.co/oVPIU7H6PB

2022-07-23 17:33:54

(出典 @imaken0525)

そそらら
@ashitahaiikotoa

ゴルフレッスン10日目。・9番アイアンで打った・振った時にしっかりビジネスゾーンになるように・体重が母子球に乗るように・ヘソで打つように変な癖がついている。ヘッドスピードが30くらいで100yd飛ばなくなった。素振りの練習しよ。ダフリが多くなった。

2022-07-23 15:57:38

(出典 @ashitahaiikotoa)

HAQA🐯独学シニアゴルファー🟠🇯🇵
@emPzA9CZoLPywK8

高校一年生の息子中学3年間は野球部、今年の2月からゴルフを始めて、高校入学後、ゴルフ部に入って約4か月、久しぶりに一緒に練習場へどれくらい上達したのか楽しみでしたが、練習場の測定器でヘッドスピード46超ドライバー飛距離… https://t.co/4k1AYcEY8S

2022-07-23 14:50:43

(出典 @emPzA9CZoLPywK8)

ピックアップ記事
おすすめの記事