ピックアップ記事

ゴルフにおけるキャディ、ないし、キャディー (caddy, caddie) は、プレイヤー(競技者)のバッグやクラブを運ぶ人物であり、プレイヤーに助言を与えたり、士気を鼓舞する役割も果たす。ゴルフ規則では、「規則にしたがってプレーヤーを助ける人」と定義されている。良いキャディ
9キロバイト (1,083 語) - 2022年5月9日 (月) 10:36
日本の女子ツアー、アース・モンダミンカップで起こった選手とキャディーの揉め事は、プロキャディーの在り方はもちろんのこと、選手の在り方、さらには日米プロゴルフ界の違いに対しても、あらためて考えさせられた出来事だった。

「いいキャディー」とは、どんなキャディーのことを指すのだろうか。

米ゴルフ界では「キャディーには守るべき3つのアップがある」と言われている。

決められた時間と場所に現れる(Show up)こと。選手にしっかり付いていく(Keep up)こと。

余計なことをしゃべらず、黙って仕事をする(Shut up)こと。

端的に言えば、キャディーとしての仕事があることに感謝し、黙々と謙虚に職務を遂行せよという教えだが、これらを率先して行えるような人間性が備わっていない限り、厳しい戦いの場で選手をサポートし切ることはできないだろう。

クンクン
@6C7bdmNAtTDXP77

@clover_golf 後続競技者へ危険回避の為キャディーバック。それを動かした同伴競技者のキャディーとルール、マナーを知らない大西プロが騒ぎ、マスコミが面白おかしく報道。

2022-06-28 11:09:04

(出典 @6C7bdmNAtTDXP77)

マサノリ
@7Xtq0Ap00Re6Vjk

@murasakigorira7 キャディーさんは必ず口説かないとルール違反

2022-06-27 21:28:56

(出典 @7Xtq0Ap00Re6Vjk)

たるはち
@tarupachi

ゴルフに詳しくないので何とも言えないが、選手のルール違反を咎めても選手が納得しなかったのでボイコットしたという話に読めた。知らんけど。 / “なぜ前代未聞のキャディー”職場放棄騒動”が起きたのか…トラブルメーカーの”過去”と女子ツ… https://t.co/Kx7qeavTkI

2022-06-26 07:04:45

(出典 @tarupachi)

佐々*限界オタクの壁打ち
@SecretxxDoor

ゴルフのルールはよくわかんないんだけど、ゴルフ場の池にはワニが住んでるらしいことは知ってる。楽しみです。ワニ。キャディーって、あのついてきてくれるお姉さんか。俺、そっちのほうがいいな…。なんでも運ぶよ!池に入ったボールも飛び込んで探しに行くよ!まかせて!

2022-06-26 02:35:33

(出典 @SecretxxDoor)


@shiroshiba_yuki

ルールを守れない人間は、去るべき。ゴルフって〝紳士のスポーツ〟なんでしょ?なぜ前代未聞のキャディー”職場放棄騒動”が起きたのか…トラブルメーカーの”過去”と女子ツアーの特殊事情(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE) https://t.co/e9MAMC6Gwq

2022-06-25 19:40:16

(出典 @shiroshiba_yuki)

◆先出し◆投資◆日経平均先物◆日経先物◆予想◆株価◆オプション◆アナリストラ◆
@mamenok36796698

@SonochanUSA ヤフーで大江キャディーの問題についての見解を拝見しました。「ルール処置で選手とキャディーが激しく対立する必要性は本来はないはず。」とありましたが、ペナルティエリアに入った場合、次にどこから打つかは3カ所か… https://t.co/Cf7CQwlHKl

2022-06-25 19:13:37

(出典 @mamenok36796698)

hiruhikoando
@hiruhikoando

キャディはコーチや運営と違ってライセンスがない。(だからコースキャディーがパートやバイトでできるのだが)今回大江氏が最新ルールを分かってなかったから指摘されてブチ切れたのも原因の一つだったし。 / “女子ゴルフ選手に“逆ギレ”で職… https://t.co/6ctf46AzJY

2022-06-25 11:39:12

(出典 @hiruhikoando)

コミ
@hiroshi_0917_

自分はゴルフをやらないからわからないけど、キャディーさんてプレイヤーが気持ち良く打てるようにメンタル面も気にしてあげるもんじゃないの?🤔キャディー騒動に協会が説明 大江氏の行動はルール抵触の疑い「確認しなければならない」(スポ… https://t.co/8WfpaFZc72

2022-06-25 08:31:54

(出典 @hiroshi_0917_)

Mact
@mactnet

再犯でしょ?誰ももう雇わないよ(呆)… キャディー騒動に協会が説明 大江氏の行動はルール抵触の疑い「確認しなければならない」 https://t.co/cGYTwzsEX9 #スマートニュース

2022-06-25 08:03:09

(出典 @mactnet)

ξ0
@xi_particle

何が問題で誰の問題なのか記事からははっきりしないが。ルール通りならプライベートな事象で問題ないのでは?第1ラウンドで大西葵のキャディー交代、処分も検討 https://t.co/BIvDY2rDid

2022-06-25 07:51:51

(出典 @xi_particle)

ゴルフまとめあんてなポータル
@golf_portal2

「キャディー」はプレーヤーにとってどんな存在?仕事はなに? もう一度ルールを調べてみた! https://t.co/4Z8v3wsPW4

2022-06-25 07:31:20

(出典 @golf_portal2)

やっと3級
@9EF69c2Xaxc4Rp7

キャディー騒動に協会が説明 大江氏の行動はルール抵触の疑い「確認しなければならない」(スポーツ報知) https://t.co/FU1fEjNbPT

2022-06-25 06:08:18

(出典 @9EF69c2Xaxc4Rp7)

47💙💛
@daichan_man47

キャディー大江氏永久追放でよし。キャディー騒動に協会が説明 大江氏の行動はルール抵触の疑い「確認しなければならない」(スポーツ報知) https://t.co/Mef6w2xxhz

2022-06-25 03:06:20

(出典 @daichan_man47)


@ViolinToVitamin

キャディー以前に社会人失格では?キャディー騒動に協会が説明 大江氏の行動はルール抵触の疑い「確認しなければならない」(スポーツ報知)#Yahooニュース https://t.co/PstOgLeRDv

2022-06-25 02:24:59

(出典 @ViolinToVitamin)

ティグレ
@Masked_Tigre

キャディー騒動に協会が説明 大江氏の行動はルール抵触の疑い「確認しなければならない」(スポーツ報知)#Yahooニュースhttps://t.co/hrNYT6L4SO

2022-06-25 01:54:41

(出典 @Masked_Tigre)

河田弘道
@rinn_trh

女子ゴルフ選手の頭ナデナデ、口ゲンカ…逆ギレ男性キャディが7年前に起こしていた“前科”(女性自身)#Yahooニュースhttps://t.co/xFFmMShPUn KファイルNews Comment by Hiromic… https://t.co/1Pgm1wVc52

2022-06-24 19:21:08

(出典 @rinn_trh)

KAZUHIRO
@TheHurkleBeast

野球でも審判が投手にキレたニュースがあったっけ。審判もキャディーも矜持を持って仕事してるんだろうけど、履き違えて自分がルール、自分が絶対と驕るのは駄目だよなぁ。大江順一キャディーのブチ切れ騒動、JLPGAが処分など審議へ 大西… https://t.co/YeIQOqYCQF

2022-06-24 18:09:57

(出典 @TheHurkleBeast)

bbrsun
@bbrsun

これ、ルール上は記事中のどちらの方法でも良く、プレイヤーが最終的に自分の判断で打っているのだからキャディが何故そこまでの態度?女子ゴルフで珍事件 キャディーが選手に“キレて”立ち去る→大西葵は号泣でティーショットしばし打てず:… https://t.co/7NJM0sRRnV

2022-06-24 17:54:47

(出典 @bbrsun)

ジャスコ@ピュア
@2021FFBE

女子プロ🏌🏿‍♀️ツアーで、キャディーが選手にキレて、バック置いてコースから立ち去るニュース見たんやが。ワシは小さい時からゴルフは、ルール、マナー、エチケットの3つが大事な紳士淑女のスポーツなんやでと親から教えられてきたので、ちょっと信じられない😔

2022-06-24 13:28:10

(出典 @2021FFBE)

織田勇太
@deflation2009

真実は知らんが、この文脈だと、このキャディーは、正規ルールではなくマイルールを大西に強要したが大西が従わなかったから逆ギレ発狂したって事?女子ゴルフで珍事件 キャディーが選手に“キレて”立ち去る→大西葵は号泣でティーショットし… https://t.co/Zgi4f1ErnQ

2022-06-24 08:25:34

(出典 @deflation2009)

KUMA
@KUMAC1977

こんな事件起こすからゴルフ業界のイメージが悪くなる。更に再発防止で分からんルールが作られて、善良なプレーヤーの足を引っ張る。大江順一キャディー#Yahooニュースhttps://t.co/DV5VTx1zHz

2022-06-24 06:32:53

(出典 @KUMAC1977)

Kiwi at Augusta '05
@OnAugusta

ゴルフで一番最初に教えられること周りに迷惑をかけてはいけないルールとかペナルティなく、今後について本人に全てを委ねるのが一番いい「マナー」だと思う女子ゴルフで珍事件 キャディーが選手に“キレて”立ち去る… https://t.co/mhvCT0TJSR

2022-06-24 02:18:17

(出典 @OnAugusta)

ちょしお
@choshio68

やっぱり人ってなかなか変わらないんだよねぇゴルフの仕組みもルールもわかりませんが選手が気の毒でなりません女子ゴルフで珍事件 キャディーが選手に“キレて”立ち去る→大西葵は号泣でティーショットしばし打てず(中日スポーツ) https://t.co/zMC6DSFzCP

2022-06-24 01:12:08

(出典 @choshio68)

3HIBIKORE3
@3HIBIKORE4

キャディーは「ゴルフクラブを運ぶ人」くらいのイメージだけど、ルール上は選手が競技中に唯一相談できる人(他の人にアドバイスもらったら違反)。だからキャディーとの関係がうまくいかないだけならまだしも、その後関わった人とも何かあるという… https://t.co/C9omgH0QUo

2022-06-24 00:44:30

(出典 @3HIBIKORE4)

牧場の少女
@makibanoshojo

ゴルフのルール微妙に変わってるんだな。ていうかキャディーがキレるとか、何様感ある。

2022-06-23 23:51:37

(出典 @makibanoshojo)

今年こそ遠くへ行くど~沢庵
@hummer5656

これは、確かに珍しい💦ルール上問題ないなら、選ぶのは選手の判断…のはず🥺キレて職場放棄て…プロとして、どうなの?今回は厳しい処分を👏もし観客として見てたら、こっちも、気分が悪くなる😱😱女子ゴルフで珍事件 キャディーが選… https://t.co/Ze9YXc9UGO

2022-06-23 23:27:32

(出典 @hummer5656)

モンキー植木
@tigerfun1225

本当に本戦もキャディーするのホリエモン?まっ、担がずにカート引くのだろうけどね?同伴プレーヤーのプレーの邪魔しない事、エチケット&ルールは厳守せよ! https://t.co/FIIguz7nW1

2022-06-23 21:19:33

(出典 @tigerfun1225)

ピックアップ記事
おすすめの記事